伊勝ファミリーその前に~マサユキ1月マンスリー行脚の旅~

ナターシャです。

マサユキ1月マンスリー行脚の旅のお話を。


火曜日、
熱田区のボストンファミリーに行きました。
この日はくしくもだいちゃんDay
子どもの時からヒッポをやり
現在は中部本部の所長である平岡だいちゃんを
満喫しました。

おかわりフェロウのひとりであるリリー(右端)
あいかわらずよく気が利く高校生
ボストンF

だいちゃんの生歌でサダもしました。
だいちゃんギター

だいちゃんの話もたっぷり聴けて
本当にしあわせなひとときでした。

始終肩の力を抜いて自然体で話すだいちゃん
その声から
彼が体験から得た嘘のない確信が
伝わってくる。

私がこの日
『ひたってるみつけてるシート』に
書き留めたのはこの三つ

だいちゃんが(初対面の人と会った時)
心がけていることは
仲良くなろうと思うこと

誰と話しても同じ話をするさかっちゃんはすごい。

そして

意志が弱いのも大事

ここに書ききれない“私のツボはまり”あれこれは
行脚の旅でみんなに聞いてもらえました。
詳しくは、3月のカルタに書くことにしましょう。


水曜日、
中川区のわくわくファミリーへ行きました。
例のロシア語ジジ話空耳カルタをやりました。
わくわくF

今回も「どうもありがとう(どもありがた~)」は
取ってもらえませんでした

なーぜだ~???????

この日私が目を見張ったのは
マイクをもったゆうくんに発したジュリアの一言

「話したいこともっと話していいよ」

ジュリアにそう言ってもらえて
ゆう君は
自分が大好きな“仮面ライダー何とか”のこととか
“何とか戦隊何とか”のこととか
一生懸命話してくれました。

「月は、六分の一なんだよ」とか
・・・・
ごめん!これしか覚えていないんだけど
とにかく
彼の頭の中で渦巻いているいろんな音を
彼がみんなにわかるようにつなげて
発してくれている様子とか
彼と私達のやりとりとか
彼的に受け止めきれない質問に
彼がなんとかつじつまを合わせている様子とか
ヒッポのテーマである
「ことばと人間の不思議」
についてのヒントが
ムチャクチャつまっているような気がして
鳥肌ものでした。


木曜日、
my homeの八事ファミリーに参加
最初にマイクを回してもらえてので
熱く語ってしまいまいした。


金曜日、
天白区の平針ファミリーに行きました。
この日はくしくも春プロで、
瀬戸のあゆゆ&シュウヘイ君親子が来ていました。

先ずは、シュウヘイ君の韓国交流体験談
しゅうへい君

まだ、小学生なんだよねえ。
何で、こんなに地に足つけて
堂々と話せるの?

I don't know why.

その秘密を見つけに
私は今日も、ヒッポの場に足を運ぶ。

そして、あゆゆの話
あゆゆ

とってもキュートな話し方をするあゆゆ
聞いているみんながhappyになれる感じ

私にはないこのキャラ、
好きだなあ~。

そして、
どんな子育てをしたいと思ってヒッポに参加しているか
どんな風にシュウヘイ君との時間を大切にしているか
そんなこんなをみんなに語っているその場に
当のシュウヘイ君がいて
自分に向けられているわけではないその言葉を
結構、集中して聴いている。

そんな空間をプレゼントしてもらえるのも
ヒッポの魅力かな。

マサユキのマンスリー
今月もたくさんのみんなに手渡すことができました。

みんな読んでくれてありがとう。

予定ではあと5回、
マンスリーが届くはずです。

これからもよろしくね。

コメントの投稿

Secret

マンスリーを持って、ファミリーをまわる姿に、母親の愛を感じますよ~

マサ君に伊勝ファミリーの事を褒めてもらえたのは、こうした地道なナターシャの動きがあって日々作ってきたからだよね。一日にして成らずだよね。すーさんの影なる支えも感じましたよ。

おみすこちゃん、たえちゃん、ありがとう。
たえちゃんの言うとおり、すーさんが「夕飯はいいから行っておいでよ」と言ってくれるからこそ行脚の旅を楽しむことができています。感謝しなくちゃね。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険