留学生のみんなとドボバーチンニャ~3/23の伊勝わいわいF~

ナターシャです

昨日と今日の一泊二日で
名古屋大学留学生のホームステイがありました。
一人もキャンセルを出すことなく
無事対面式をすることができました。
対面式

さて、みんなどんな週末を過ごすのかな~。

世が世なら私が受け入れするはずだったZ君は
私と、私に代わってホストファミリーをしてくれたキキに
お土産を用意してくれていました。
てっちゃんのお土産

なんと友達に頼んで中国から送ってもらったのだそうです。

なんて律儀な子!


夜の持ち寄りファミリーに向けて
Z君はクマちゃんと水餃子作り
水餃子作り

皮から作る本格派です。


そして伊勝ファミリーへ
この日もたくさんのみんなが
おいしい手料理と一緒に来てくれました。

今日もうれしい再会と楽しい出会いに乾杯!
持ち寄り乾杯

リリー手作りのケーキで
ヒロロンとフミのお誕生日をお祝いしました。
バースデーケーキ

黄色い方は、ブラジルのお菓子
たえちゃん宅で受け入れをしたのが
ブラジルのF君ということで
彼に合わせてこのお菓子を作って来てくれました。

いつもながらリリーの料理の腕前はすごいなあ。

そしてパフォーマンスタイム
F君のギターに合わせて
彼が好きだという森山直太郎のさくらと涙そうそうを
みんなで歌いました。
ファビのギター

ブラジルの人が好きなのが
この二曲というのは
なんだかちょっと意外な感じ。
リオのカーニバルのイメージがあるからですね、きっと。
思い込みはいけないなあ。

次はZ君とクマちゃんのマジックショー
てっちゃんの手品

手品を披露した後
すぐ、種明かしをしてしまうのがクマちゃん流
たぶん、秘密を持ちながら平気でいることが
難しかったんだね。

ピュアだなあ。


この日伊勝コミセンで飛び交った多言語は・・・
日本語
英語
中国語
広東語
ポルトガル語
ロシア語
ウズベク語
ウクライナ語
なぜか韓国の人はいなかったのに韓国語
タイの人もいなかったけどタイ語


シェリーのご主人と
キキのご主人が
初めてヒッポの場に参加してくれました。
これはうれしかったですね~。

「外国語は、全然わかりません」と
キキのご主人は恐縮しきりだったけど
そんなこと、気にしなくていいですよ~。

ファミリーの場は

外国語がわかる人と
わからない人がいるのではない

わかるわからないが気になる人と
気にしない人がいるだけ

ご主人も、この場に居続ければ
肩の力が抜けるかもしれませんよ~。

また、気楽に遊びに来てくださいね~。

右・左・上・下のSADAをゲストの母語でやりました。
タイ語の上・下がわからない!
火曜からタイへ行くりさちゃんに
「タイ語の上・下をゲットする」というミッションが
プレゼントされました。


八事伊勝恒例の再見に
ウクライナ語のさようならを加え、
27か国語のさようならを言って
この日のファミリーは終わりました。

ちなみにウクライナ語のさようならは・・・

ドボバーチンニャ

ファビetc集合写真

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険