金シャチ隊は再びまぼろしに~4/6の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

昨日からの天気予報で
この週末は
台風並みの暴風雨に見舞われるということだったので
どんなファミリーになるかとドキドキしながら
ファミリー会場に行きました。

予定では、ベルーガのファミリーのみんなが
金シャチバトンを持って来てくれるはずだったのだけど
大事を取ってまたの機会に(T.T)

明日のバーベキューを楽しみにしてくれていたミナホは
インフルエンザに(((;゜Д゜)))

と、お休み情報が入ってくる中
みーちゃん親子が、
中国のシンゲツちゃんと一緒に参加してくれました。


シンゲツちゃんは、
幼稚園をドイツで
小学校をアメリカで過ごし
小学校6年生から南京で暮らしていて、
この4月から娘のまゆちゃんの高校に留学にしているという
国際派。

この日はマサユキの3月のマンスリーを輪読したのだけど
シンゲツちゃんの英語の発音の素晴らしさとその速さに
一瞬ポカンとしてしまいました。


ここでちょっと思ったのだけど…

私達日本人は
意味を持つ「漢字」という文字を使っている。

だから、日本語の文章を見たとき
その内容が漢字を通してストレートに入ってくる。
それに対して
アルファベットだけが並んでいる英語の文章は
慣れていないことや語彙力の問題もあると思うけど
スッとはその内容が入ってこない。

多分中国語より英語の方が先だったシンゲツちゃんに
マサユキのあの達筆(?)な英文は、
どんな風に見えているのだろう?

あの読むスピードの速さは
すべての内容が
瞬時に入っているということなのだろうな~。

漢字も知っているシンゲツちゃんに
英文と中国語文の見え方は違うのだろうか?
その時の彼女の頭の中は?

世の中不思議なことだらけだね~。


久し振りにサフィ家族が来てくれました。


タイムは生後3か月ぐらい。
随分しっかりしてきました。


シリアでは、
生後3週間ぐらいになると
赤ちゃんの髪の毛を剃ってその重さを計り
同じ重さの金を人にプレゼントするのだとか。

面白い習慣だなあ。

全部剃る前に
エグザイルみたいにしたり
ハートの模様に残したり
いろいろ遊んだんですって。

相変わらずどんなことでも楽しんじゃうサフィでした。

生後3か月のタイムを立たせちゃうサフィ


これも面白い習慣?
いやいや、サフィが大胆なだけだよね、きっと。


8時半ごろから
リサちゃんのタイ交流の話をたっぷり聴きました。


男性は最低でも3日、出家をしなくてはいけない。
ホストの家には仏像が沢山ならんでいる部屋がある。

仏教と人々との関係が
日本とは全然違うタイの人たちの生活を
肌で感じてきたリサちゃんの体験
今後のリサちゃんの物の見方や考え方に
きっと何らかの影響を与えることでしょう。

ミッションも忘れず、
タイ語の上と下をゲットしてきてくれ
右左上下の締めサダもやりました。
コワ~、サ~イ、ボ~ン、ラ~ム、だったね。


最後にシンゲツちゃんに感想を言ってもらいました。

日本で、いろいろな言葉を話す人たちに会って
びっくりしました。
なんだかアメリカにいるみたいでした。


シンゲツちゃんがアメリカにいたとき
周囲は多言語だったんだね。

なんとなく想像できるような気がしました。

シンゲツちゃん、
日本にいる3か月の間にまた遊びに来てね。

コメントの投稿

Secret

マンスリーありがとう読みました!

娘もアメリカに留学中ですが、私も同感です。
月を追うごとに英語の量が増えてくる嬉しさの中で、
日本語だと少しの語彙でも、感情が心の奥までストレートに伝わってくるのに、
なぜか英語だと少し違う。
もちろん英語になると表現が違うのだからあたり前なのですが、
この感覚はなんだろ~と思っていました。

もっとたくさんのことを感じたいのに、鈍いのは自分の英語力の足りなさ・・・と思ったりね。

でも何度も読んでいると、じんわりくる。
まるで時差があるかのようにね。

面白いね。


「時差があるかのように」とは、言いえて妙だね。

でも、ごめんじんこ、私が書きたかったことは、ちょっと違うような気がする。

マサユキの字があまりに達筆すぎて、「h」なのか「n」なのか、「r」なのか「n」なのか、「v」なのか「u」なのか、そこがわからないがために読めなくてつっかかる私達と違い、シンゲツちゃんは、そこではない全体のイメージでスラスラ読んでいた。
そこが面白いって思ったの。

この話をしたら、キャロがこんなたとえをしてくれました。
「小さな子が絵本を一文字ずつ読むのと、大人がスラスラ読むのとの違いみたいだね」
うん、近いかも!

あと、シェリーもメールをくれました。
「そのマンスリーの英語がイメージとして入ってくるからすらすら読める・・・イメージできる言葉や文章は読みやすい!メタ活でイメージしながらの時間は大切ですね!」

色々な人に発信すると、いろいろなリアクションが帰ってくるから楽しーい!


じんこの時差の話も面白いね!
時差がなくなってゆく→その言葉が近くなる。
CDの音の後を追うように歌っていたのが、いつの間にかCDと同時に歌えるようになっている。
“外国語”が“人間の言葉”になる。
などなど、いろんな思いが頭を巡っています。

最後に、ひなたのマンスリー、すばらしいね。
ホスト家族が「ひなたは私たち家族を変えてくれた」と話してくれたというくだりには、鳥肌が立ちました。
ナマひなたの帰国報告も聴きたーい!


体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険