イタリア交流を目前に控えて思うこと

ナターシャです。

今週は

火曜日…
午後から仕事を抜け出して
ジュリアやポヨンと一緒に
名古屋大学留学生とヒッポメンバーの
ホームステイのマッチング

みんな、新しい出会いを楽しんでね~
良い出逢いになりますように~


水曜日…
マサユキの3月のマンスリーを持ってドームFへ

家族旅行でフィンランドへ行ったナラの話を聴きました。
色々な言葉が聞こえてくる中にいて
外国にいる気がしなかった

と、ちょっと面白い体験を話してくれました。

私も、
どこにいても、
どんな音が耳に飛び込んできても
絶対聞いたことがある音が中にまぎれていて
自分が日常のファミリーにいるような感覚に
なる時があります。

ナラの外国にいる気がしないというのも
そんな感じなのかな?


金曜日…
朝からジュリア宅で
ジュリアの台湾グループフェロウ準備会
ノリちゃんの台湾の体験談をたっぷり聴きました。

ノリちゃんが何か台湾語の音を言うと
台湾語がたくさんたまっているジュリアやシェリーが
「CDにある、ある!」と、すぐ反応する。
私はといえば、今はまだ
なんとなく聞いたことがあるような気がするなあという程度

「CDにある、ある!」と言ってくれる場にいたことで
きっとまたちょっと、
私の中に台湾語の音がたまったはずだと思います。

こんな感じの場の空気になんとなく触れているうち
いつの間にか知らないうちに
いろんな音がたまっている。
そして面白いことが起こる。


さて、来週の木曜日から
待ちに待ったイタリア交流です。
nipponsai


今週に入ってなんだか急に不安がつのってきました。

ホストファミリーは、
何度もホストファミリーを経験している
素敵なシニアのご夫妻

以前交流に行った人から
この人たち知ってる
本当にいい人たちだよ

なんて言われると
いい人たちであるにもかかわらず
仲良くなれなかったらどうしよう?

な~んて、交流ブルーで、物事を悪い方に考えてしまう私

いい人たちなの?わーい!楽しみ!
と思えはいいものを
本性はネガティブでナーバスな私です。

一緒に行くたえちゃんやあっこちゃんと自分を比べたり
フェロウだからと変なプレッシャーを自分にかけたり

自分にあれこれダメ出ししすぎて
もう泣きそうでした。

久し振りの交流で
こんなに精神状態になっちゃうなんて
自分で自分に驚いています。

そんなこんなをファミリーで話したら
みんな、
まさかナターシャが?!と驚いてくれ
いろいろ声をかけてくれました。


今回のことで思ったのが、
たまには、こういう気分を味わわないと
交流に行く子の気持がわかってあげられなくなるなあ
ということ

そして
自分も知らない自分の一面に気づくことができて
交流に出かける前から
元がとれたなあ
ということ

さて、そろそろパッキングを始めないと!
全部スーツケースに収まるかな?

コメントの投稿

Secret

ナターシャのもがいてる姿が素敵だよ!

でも大人になる必要なんてないよね。
愛される人であってね。
スーツケースに全てを詰め終えた頃に、
“0”(ゼロ)=赤ちゃんになれたら、
最高~じゃない!

応援してるよ。
“待ってる人がいる”
ただそれだけ思って旅立って下さい。


じんこ~!
いつも読んでくれて、コメントくれて、ありがとう。
“待っている人がいる”
なんか、力が沸いてくることばだね。
魔法の呪文だ!
楽しんでくるね~!
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険