スポンサーサイト


イタリア交流報告ファミリー

はなちゃんです。

昨日は、たえちゃん、ナターシャ、アッコちゃんイタリア語が炸裂していましたね。



3人が行ったのは、イタリア北部の小さな町、パルマ。
僕が4年前の同じ頃に行った所です。
ホストはダニエレ。年齢は僕と同じ。
彼の人柄に感動して、涙涙の交流でした。
その次の年の秋に我が家に、夫婦で来てくれて楽しい交流を過ごしました。

そして今回、八事ファミリーからナターシャ、アッコちゃん、たえちゃんの3人がパルマへ。

たえちゃんの交流は?



たえちゃんのホストは僕と同じダニエレとマルツィア、娘さんのマリアジュリアは大学生で今はボローニャ。
土日だけ帰って来てくれました。

マルツィアは平日は経理の仕事で自宅から歩いて数分の所で働いているので、ダニエレと行動することになります。
彼はとっても良い人。明るくて行動的でお茶目。
面白いのはとてもドジで、時々失敗することです。
落ち着いた雰囲気のマルツィアとは対照的。

ソルボロの街へ出かけると、会う人がみんな知り合い。
落ち着いた雰囲気の素敵な住宅街。
カフェや洒落たお店もあり、過ごすには最高の場所です。

2日目には日本祭があり、地元総出で関わり、ミラノの日本領事館も関わり、結構重要なお祭りです。
そんな大切な祭事にヒッポのメンバーが、漢字の名前書き、折り紙、着付け等でかかわるのです。

沢山のイタリア人が来て大人気です。
ヒッポのメンバーは12時間、着物を着て、現場に張り付き放し。
忙しいけれど、地元の人と交流できて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ます。

日本祭の翌日は大雨の中、アッコちゃんと東京のメンバーと6人で憧れのベネツィアへ。
ゴンドラにも乗せてもらって、楽しい一日を。

その他にも、パルマ中心部(歴史的な建物が沢山、そして魅力的なお店も)、ブリラのスパゲッティ工場見学、
パルメジャーノ工場、アロルドの家とか盛りだくさん。

でもなんといっても、嬉しかったのはホストファミリーとの交流。

パルマは街にも人にも愛が溢れていて、とても楽しくて忘れられない時間を過ごすことができます。

お別れの日のシェアータイムもとても素敵な時間でした。
たえちゃんは2年後もまた、行きたいと行っています。

ナターシャは?
ナターシャのホストは、60代のとっても笑顔の素敵な、アロルドとジョバンナ夫妻。



僕が4年前に行ったときも、日本祭を仕切っていた、地元の中心人物です。
築100年の素敵な3階建てのお住まいに、ナターシャは埼玉のピーターとステイしました。

食事は、とっても素敵な料理をご主人のアロルドが朝はやくから準備してくれて、盛りつけも本格的。
それは、それはマッタリと暖かい時間を過ごした、ナターシャは、最終日は朝から、顔がはれるくらい、涙涙。

「私はここに来るためにヒッポに入った。」というくらい、素晴らしい交流だったようです。

アッコちゃんは


アッコちゃんのホストはジューシーという40歳のお母さん。家族は16歳、8歳の娘さん。そして猫が4匹。
ご主人は仕事等で留守がち。

初めての受入れと、小さい子供がいるので、ホストは頑張っていたようですが、2、3日過ぎたあたりから、娘さんがとてもなついてくれて、寝るときもハグとバッチョをしてくれたそうです。

アッコちゃんは3年目のトリノに続いて2回目のイタリア。
前回は理解するのが難しかったイタリア語が、今回は全然困らなかったそうです。

たえちゃんアッコちゃんのイタリア語は凄いと言っていました。
八事は伊勝では当たり前の様に、イタリア語が話されていますが、ここ数年のイタリア交流で本当に環境があつくなったと思います。

アッコちゃんもシェアリングのときは、家族共々、涙で、帰国したあとも、暖かいメールがホストから届いたそうです。

9月には家族で名古屋に来るそうです。楽しみですね。

ムチムチファミリーのGeeも初参加です。


このブログでは紹介しきれませんが、是非26日のタイ・イタリア帰国報告会を行います。

場所は八事東コミュニティーセンターで12:30~簡単なイタリア料理
14:00~報告会です。

是非みんな来てください。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

