スポンサーサイト


イタリア帰国報告が止まらない~5/11の伊勝わいわいF~

ナターシャです

アロルド達との出逢いをキッカケに
帰国してすぐ、本を3冊購入しました。
永井豪『ダンテ神曲』上下巻と
倉橋由美子訳『新訳星の王子さま』です。


アロルド達には、
本当に沢山のところに連れて行ってもらいました。
その中のひとつがトレビ―ゾ
ダンテの神曲の中にここの記述があるとのこと。

ダンテの神曲だなんて、
世界史の教科書でその題名を見たことはあるけれど
読んでみようだなんて、これっぽっちも思わなかった本
今、私の目の前にある風景が
その中に描かれているとあって
800年ぐらい前に書かれたこの小説に
俄然興味が沸いてきました。

このタイミングで読まなければ、いつ読むか?!
今でしょう!
というわけで、帰国後即アマゾンで注文。
ただし、手ごわそうな気がしたので
永井豪さんが描いたマンガの方にしちゃいました。

そして、『星の王子さま』は、
息子のフィリッポが大好きな小説
ある時、これは大人が読む本だと気づき
今までに15回ぐらい読んでいて
各国語版の『星の王子さま』を集めているのだそうです

かつて私も子供のころに一度読んで
面白さがよくわからなかったこの小説
今、読んだら、新しい発見があるかな?
いつ読むか?!今でしょう!

いろんな人が訳しているということを改めて知り、
一番最近の訳本と思われる
倉橋由美子さんの訳にしてみました。

マリア・ルイージアに関する本も
何か読んでみたいなあ。


非日常を日常に取り込んで、
日常がちょっと豊かになる。

Grazie mille per tutto!


さて、この日のファミリーは
三人娘のイタリア帰国報告をたっぷりと。

のいさんとちゃーこが来てくれたところで
早速私から話させてもらいました。
伊勝F帰国報告

イタリア語に関すること、
ホストファミリーのこと、
ソルボロやパルマのこと、
いくら話しても話し切れない!
もうすでに、いろんなものの名前が
スッと言えなくなっているfacile da dimenticareな私
忘れられないことなのに、
いろいろなことがどんどん自分の中から抜けていくのが
本当に残念!
忘れたくないよ~!
まだまだ話していくので
みんな、私と一緒に思い出に刻んでね~。


続いてあっこちゃん


ちょっと大変なこともあったけど
いろいろ複雑な思いに上手に折り合いをつけ
ほぼすべてを正直に私たちに話してくれました。
あっこちゃんも言っていたけど
あっこちゃんの受け入れががきっかけとなって
ホストファミリーに
何かよいことが起こるとよいな~。


最後にたえちゃん


ダニエレと2人だけで話していた時には
わからなかったことが
サンドラ家族と一緒に沢山の人の中で話したらわかった
ということを
私の話と重ねて話してくれました。

この日の午前中には
本部主催の春の家族交流報告会があったのだけど
2年前にアロルド宅にステイしたメーテルと
同じ場所の写真を見せ合ったり
何年か前にパルマに行った人たちとも
同じを感じながら話ができたり
それぞれの体験が重なるというのも楽しいものです。

もちろんはなちゃんも
いろいろな思い出がどんどん蘇っているようで
私達の体験談にさらに厚みを加えてくれました。

Viva!パルマ、ソルボロ!
みんな、いつか必ずパルマにステイしてね!

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

