

すごい進化、なぜ?

はなちゃんです。

タクミが帰国してから、2週目。
もう4回、話しに行ったそうです。

この日現れた彼は、制服を着て、普通の高校生に戻った感じ。

さて、この日は、たえちゃんが体調不良で、お休み。
実はプレッシャーを感じるはなちゃんです。

元気づけてくれるユッくん

こういう時に、子供のパワーには、元気を貰える。
先ずは、走り系のサダから。

ナターシャのイタリア語進化してる

ナターシャがゲストメイトのピーターのことを交えて、イタリア話しをしてくれた。

観光旅行で行ったときより、ドンドン話が進化する。

それは、何故?
みんなナターシャに聞いてみてね。




おみすこちゃんのイタリア語

おみすこちゃんが最近イタリア語にチャレンジしている。
話したいと云う気持ちが伝わって来ます。

クレクレちゃんがやってくる。

去年の夏、チャーコと我が家にステイした、クレクレちゃんが来月末から2wの予定で名古屋にきてくれます。
楽しみですね。

タクミはどうなったか?

先週伊勝で照れながら話したタクミ。
この日は紙芝居を手に静かなスタート。

最初は英語を話してる。
行く前の彼の姿から、英語を話しているのを想像するのが難しかったけれど、ちゃんと話している。
当たり前だけれど、とっても嬉しい。

英語が話せなかったことが武器?

タクミがアメリカについて、学校に行ったとき、英語が全然分からないけれど、とにかく

ハイチュウと自己紹介と笑顔

これで、クラスで友達を作って、先生とも仲良くなれた。

でも、一歩前へいくための勇気が彼にはあったのだ。

そして、なんと日記を毎日最後までつけたそうだ。

タクミは毎日チャレンジをする。

そのことを、日記に毎日つけ続けたそうです。

英語が話せないことを、彼の強みにしたのかな?

でも半年経った頃には、ホストや友達の言うことは全部分かるようになったのだ。

話が止まらない

イヤロンに行く前までは、マイクを持ったら、サコに「何を話したらいいの?」という子供特有のリアクションをしていた。

しかし、この日のタクミは、自分からドンドン話し、時間の終わりにサコがプロムの写真を見せると、それを制して、その前に話したいことを、語った。

うーん、成長したな。

彼の中に話したいことが、自然とわきだして、それをみんなに伝えたいという彼の心がみんなに伝わった。

本当にタクミありがとう。

また、沢山話してください。


今週はタクヤの誕生日でした。

Bon anniversaire!

コメントの投稿

Secret

なぜ?

髪を黒髪にもどし、学生服を着たタクミは、一見、一年前と変わっていない!ように見えましたが、話を聴いて、ふるまいを見て、一年前のタクミとちがう!!って感じました。^^いつもの笑顔とたたずまいなんだけど・・・それは、(タクミが言ってた)かけがえのない宝物《たくさんの人との出会い》を得た「自信」から来るのかな・・・。もっともっと話しを聴きたいです。

ありがとう

ちゃ~こ ありがとう。
拓海は成長したかな?
隣りでYLを終えた拓海が話していると思ったら、
2年前のYLを決めた事をみんなが拍手して喜んでくれた事、アプリの為に拓海の良いところを教えてくれたり、励ましてくれた事、時には叱ってくれたのを思い出しました。
今、ここで話ができるのもみんなのおかげと思ったら
涙が止まらなくなりました。
本当に感謝の一言です。ありがとう。
みなさんのおかげで"かけがえのない宝物"を見つけたようです。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

