スポンサーサイト


伊勝Fその前に~今週のナターシャと6/8の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

いつもはお仕事の月曜日
今週は午後出勤になったので
久し振りに本部主催のワークショップに
参加することができました。
この日のテーマは『子音を見てみよう』
中部所長のだいちゃんが
とても興味深い話をしてくれました。


その昔、生物学に近い学問は博物学だった。
地球上で生きているものを分類するのがこの学問の目的。

「生きているとはどういうことか」という問いが
博物学を生物学にした。

言語を扱う学問の世界はまだまだ博物学的。
言語をその系統で分類したり、なんやかんや。

そんな中、
ことばと人間を全体でとらえ
人間の内側で起こっている“赤ちゃんのプロセス”を
ことばに紐解くという作業をしているヒッポ。
“博物学的言語学”から
“ことばと人間を自然科学する”学問へ

イヤロン生は、
またとない素晴らしい体験をしているのだから
自分の中で起こったことを
是非内側からの視点でことばにしてほしい
・・・みたいなことも語ってくれていたと思います。

あと、だいちゃんの話の中で
私にとても響いた部分は

我ながら意外な部分なのだけど・・・

「そこで僕が思ったのは」

という一言

何らかの体験をして

「あんなことがあった」
「こんなことがあった」
ということは、
誰でも語ることができる。

そこで
「そこで僕が思ったのは」
というところを、聴きたいと私は思う。

聴きたいというこちらの念が強すぎると
語る方の人にとっては
ちょっと重くなっちゃうんだろうけどね。

聴きたいなあ~。


金曜日には
中川区の感恩ファミリーにお邪魔して
私のイタリア交流の話をたっぷり聴いてもらいました。
フェロウのまちゃみがメタ活に使っているイラストカルタ
なかなかの力作です。


まだ流暢に話すことができない時だからこそ
分かり合えることがあるという私の話に
鬼嫁がこんなことを言ってくれました。

子どもが小さくて
いろんなことを言葉で伝えられない時期は
聴くこちら側の想像力が豊かになる。


ああ、確かに!


さて、今週の伊勝ファミリー
無茶ぶりセブンは
パブロンがアラビア語の
「さよならなんて言わない」でした。


くしくも
アラビア語が母語のサフィの横で
けっこう通じてたみたい。

次回はヌーラとラナが
日本語と韓国語で「フレンチトースト」のシーンになりました。
これは、楽しみ!

サフィ家族、ヒディ家族、メイファ親子と
小さな子たちも来てくれて、
テンション上がりました。


エリちゃんの高校に
サウジアラビアの訪問団が来ているとのこと
エリちゃん、アラビア語で石油王に自己紹介だ!
報告楽しみにしているね。

メイファは幼稚園で中国人のお母さんに声をかけた。
言葉数が少ない時がチャンスだよ!
後日談を聞かせてね。

さて、来週はマサユキがここに座っている?!
ドキドキするなあ。

コメントの投稿

Secret

ナターシャ グラッチェ!

ナターシャ、イタリア話本当楽しかった〜。
ジョークをイタリア語で言い合える関係性、ステキでした。
いよいよ、まさゆき君帰ってくるんだね。
私たちも、とても楽しみです。

まちゃみ、私を呼んでくれて、そしてたくさん話させてくれてありがとう。まだまだ話し切れていないことがたくさんあるので、また機会があったら聴いてくださいね。

イタリア Home stay

ナターシャ、またぜひ聞かせてくださいませ。
たえちゃんの交流も、お話し聞くの楽しみです。
心が通じ合うお話はこちらも、癒されます〜♡
幸せな気持ちになりました(^^)
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

