イヤロン帰国報告ファミリー~6/16の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

ついに我が息子も10か月の留学期間を終え
無事名古屋に帰ってきました。

1年前のタクミとマサユキ
イヤロン前

10か月後、帰国したふたり
イヤロン後

It was good to see them again,
suntanned, taller and more mature than before.
タクミはちょっとふっくらと
マサユキはちょっとスマートになってるかしら?

ジャニーズさながら沢山のみんなのお出迎え
本当にみんなありがとう。

マサユキは、
沢山のみんなに見送られ、
沢山のみんなに出迎えてもらう幸せを味わいたいというのが
イヤロン参加の理由のひとつだったので、
本当にうれしかったと思います。


ジャニーズさながらのこの団扇は
おみすこちゃんたちの力作。
水色のプラカードは
なんと!
成田で出迎えてくれたどなたかが作ってくれたもの。

お会いしたことはないけれど
同じようにイヤロン生の帰国を待っていた誰かが
イヤロン生全員に「よく頑張った!」って気持ちを込めて
作ってくれたんだろうなあ。

ヒッポの人たちって
“ことばと人間”って何?と思いながら
いろいろな経験をしたり
いろいろな経験を聴いたりして
同じをいっぱい見つけているので
初対面でもすぐわかりあえてしまう。

このプラカードを作ってくれた誰かとも
いつか会えたらお互いハグをして
出迎えの感動をシェアしたいと思います。


さて、今宵の伊勝ファミリーは
イヤロン生の帰国報告ファミリー
加藤ふーちゃんとメンバーのみんなもたくさん来てくれ
帰国したばかりのマサユキとシエテが
たっぷり話してくれました。




最初の5分ぐらいは英語だけで
その後、日本語で話してね

と言ってマイクを渡したら、
結局ずっと英語だけで体験を話してくれました。

その発音、リズム、メロディがとてもナチュラルで
聞き惚れてしまいました。


今宵もまたタクミにもマイクを持ってもらいました。

なんだか照れちゃって英語は出し惜しみしてしまうタクミ
ちょっと困ったようなその笑顔が、
cuteとかsweetという表現がぴったりのかわいらしさ。

あの笑顔と不器用な雰囲気で
みんなの愛とヘルプを
いっぱい引き寄せて来たんだろうなあと
We easily understand.

英語が話せるようになったとかどうとか
ホストファミリーとの関係がどうだったとか
友達とはどうだったとか
まあ、いろいろあるけれど

十人十色のイヤロン体験

それぞれがその瞬間瞬間で
それぞれがやれる精一杯で頑張って
世界にひとつだけの自分のイヤロンの思い出を作ってくる。

比べられるはずがない。

神様は、きっとどの子にも公平だっんじゃないかと思います。


マサユキはどうもホストファミリーとは
ドライなそこそこの関係だったらしい。
「自分にも原因はある」というようなことを言っていました。
そこまで考えられて偉かったね。

シエテは、なかなか思うように友達ができなくて
ずいぶん悩んだらしい。
悩んで悩んで悩みぬいて、ふっきれて、
そんな自分をほめているシエテ。
よく頑張ったね。


帰国してから今日まで、マサユキは
アメリカでのちょっとしたことを
なんだかんだとたくさん話してくれます。

どちらかというと親に対しては無口な子なので
話が止まらないとはこのことかと
ちょっとびっくりしています。

いろんな体験談をすべて出し切った先に
本当に言葉にすべきこと、耳を傾けるべきことが
見えてくるのかもしれないな~

これからも
いろんな人たちの前でいっぱい話し続けてほしい。
12生だけでなく、11生もね!


ファミリーの最後で
1年前に帰国したシーチャンに感想を言ってもらいました。


帰国してもうすぐ1年。
日本の高校生にすっかりもどっちゃったんだけど
12生の話を聴くと自分が行っていた時のことがよみがえる
とのこと。

そう!これもヒッポの醍醐味ですね。

来週のファミリーには
今日以上にたくさんのイヤロン帰国生が来てくれて
イングリッシュデーになる予定です。

来週は、どんな集合写真になるのかなあ?

コメントの投稿

Secret

“神様さまは きっとどの子にも 公平だったんじゃないかな"
うんうん。きっとそうだね。
なんだかこのことばの意味が深く伝わってきます。

娘ひなたはユタ州に行き、0歳から14歳までの6人の
姉妹がいる8人家族のお宅にステイして来ました。

“いろんな体験談をすべて出し切った先に
本当に言葉にすべきこと、耳を傾けるべきことが
見えてくるのかもしれないな~”

そうだよね。

1週間経ってすでに、そのことはあまり話したくないな。
だって全てが良かったと思えるんだもの。
そんなことばが出る瞬間があります。
でも私たちはなぜ、聞きたいな。聞かせて。そう思うんだろう?
そう思ったら、今のあなたたちに至る、プロセスが知りたいんだよね。
だからお願い、もう少し聞かせて。そう云うんだね。

ひなたは週末22日~24日まで名古屋に行くようです。
きっとたくさんの刺激を受けて来るだろうなって思います。
ご迷惑もおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。


じんこ、いつもコメントありがとう。
私からはじんこのブログにあまりコメントしてないけど、全部読んでるからね~。

じんこのブログ
http://giraffe77.blog39.fc2.com/
とか
伊勢のりぼんちゃんのブログ
http://ameblo.jp/treasurebox/entry-11553856912.html
を読んで、
私って、今の彼らの100%を認めてあげていないのかな?と、自分の文章の厳しさに、ちょっと悩んでいたところでした。

どんなに小さな出来事でも、
それを話したいと思ったということは、
彼らにとってそれがとても大切な思い出だということ。

どんなことも聞き逃さない耳と目と心をもって、彼らの話を聴いていこう!

ひなたに会えるのを楽しみにしているね。

ひなた達に会えるのを楽しみにしています。
名古屋で待ってます!
22日のYL生が作る会は、何をみんなに伝えたいのか?何をみんんなでしたいのか?
彼らがほとんど企画するので楽しみです。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険