スポンサーサイト


まさゆきイヤロン帰国後、初八事F

はなちゃんです。

この日のファミリーは、マサユキが帰国後初ファミリー。
タクミは残念ながら、お休み。

先週の伊勝では、さすがイヤロン生という英語を話してくれた。
ちょっと、風邪気味で辛そうだったけれど。

シェリー家族がお休みので、マサユキの話も聞きたいし、SADAはスルーしてしまった。
やっぱり、ファミリーには子供がいた方がいいよね。


たえちゃんがイタリア交流の話を韓国語で。
結構面白かったよ。


ナターシャが南イタリアの話しを
1年間でイタリアの南部と北部に行ったナターシャ。
実は一番イタリア通?


パンダちゃんがインドの方からお土産
パンダちゃんの友人のインドの知り合いから頂いた、お香。
チョコレートとか、日本では珍しいのがあって、香りは結構刺激的。


パンダちゃん今週は韓国語をしっかり歌いました。



次は私のダディです。

リサちゃんも風邪でお休み。

リサちゃんが珍しく、体調不良でお休みです。
メアリーが、9月に来るオーストラリアのゲストとコンタクト取っている様子を話してくれました。



マサユキの登場



マサユキがパソコンで写真を見せながら、英語で話してくれました。

家族との関係、友人とのこと、プロムの相手のこと。

距離感を適度に保ちながら、周りの人とつき合っている、マサユキはとても成長して見えました。

そして話の最中に

「なかなか、面白い話ができなくて。。。」と

すこし、戸惑ったように話、マサユキの内面が見えた。

これが、交流の話を聞く醍醐味。

体験したものが何気なく語る、話から内面がみえる。

これだ!

本人が内面を語るつもりがない。

だけど、聞いている方との間に関係性があると、語っていないのに見える。

そんなことがこの日は起きた気がした。

何気ない話。

別に凄い話や、感動的な話でなくていい。

こんなことが体験をシェアーできる楽しさ。

楽しい、交流話でした。

コメントの投稿

Secret

帰省した~い!

隣町の我が家から比較的近い会場は今日と明日こちらでも講演会がある様でフェローのコヤギちゃんからお誘いを受けました。行けるか否か微妙です。

イタリアの話といい、イヤロン帰国組といい聞きたい話しが沢山でいますぐにでも名古屋へ『帰りたい』です。

最近、イッキとFacebook上でメッセージやり取りしてて私の家族の8年間を後悔してます。

しかし、長男の祥弘(アキヒロ)もバイト先で外国人に大波でコミュニケーションとる事もあるらしく『ヒッポで体験話したいくらいだよ』と笑って話してました。

次男龍洋(タツヒロ)はほぼ完璧に言葉は忘れているようです。中学生になり英語を学び始め、親として言葉を残せなかった事を後悔してます。

ヒッポに返りたいそんな思いに無性にかられます。長々とごめんなさい。そして最後に将之君お帰り。

ロコちゃん、いつでもできるよ。
そして、小さいときのヒッポの体験は、アキヒロ君やタツヒロ君にも必ず残っているはず。

おかえりなさい~
フェイスでは様子はわかってはいましたが、マー君の話は盛りだくさんで、本当に頑張ったのが伝わってきました
だらだら報告会では、もっともっと聞きたいですので、楽しみにしています

はなちゃん、まさゆきがチラと見せた内面を捕まえてくれてありがとう。
きっと彼なりに頑張ったこととか思うこととかいろいろあるんだろうけど、それを出すということに慣れていないというか何というか・・・。今後いろいろな人の前であれこれ話すうちに、内面の深いところの話も聴けるといいなあなんて思うけど、こればっかりはよくわからないね。これからもよろしくお願いします。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

