スポンサーサイト


イヤロン帰国生の長い一日~6/22イヤロン生が作る会と二つのファミリー~

ナターシャです。

10ヶ月の留学から帰ってきたイヤロン生たち
日本の高校生活が本格的に始まる前に
自分たちの体験をいろいろな場で言葉にしています

これはマサユキが
三重のお昼間の会にお邪魔した時の一コマ


会が始まる前から
赤ちゃんを抱っこしたお母さんたちの前で
気後れすることなく自分のことを話す男子高校生

母はちょっとうれしいです。

6月22日日曜日
東日本から夜行バスに乗って6人の12生が来てくれ
午前中の「イヤロン生が作る会」に
中部の12生も合わせて
16人のイヤロン帰国生が集まりました。


直前に熱が出て来れなくなってしまったヒナタ、
来たかったよね~!
私達も本当に残念!
近い将来、必ずリベンジしてね!

ひとりひとりの話を
チビ輪で聴いたり
全員で聴いたりして
あっという間に時間が過ぎました。


大変なこともいろいろあったけど
ポジティブシンキングetc.で乗り越えた彼等の話には
涙が出るほど感動し
大人の私達も教えられることがいろいろありました。

そんな中から
ユタ州6人の話を・・・

アメリカの規定が変更になったことも原因となって
9月半ばになってもホストファミリーが決まらない
アメリカに行った後も
正式なファミリーは決まらず
日本人2人で一軒にステイ
ホストチェンジも経験し
300人という小さな学校に
日本人9人が通うことに!!!

11月ぐらいまでは
この状況を何とか変えたいと思ったけれど
自分の力ではどうしようもできない

状況が変わらないなら
自分が変わるしかない!

と考え方を変えることができたのが11月

そこからの彼等はすごかった!

日本人が近くにいるという
一見ちょっと残念な環境も
考えようでプラスにし
あらゆることに
その瞬間その瞬間で
今自分ができる100%で臨み、
やりきった!という実感を持っての帰国

“一回り大きくなって帰ってきました”とは、このことか!
やりきった彼等はどの子も自身にあふれて輝いていました。

We all are proud of you all!

みんな頑張ったね!おかえり!
初対面の子たちだけど
他人とは思えなくなりました。


逆境を“不運”にするのも“チャンス”にするのも
それは自分次第
それをやりきったのは、まぎれもない彼等自身だけど
彼等がそれをやり切れた背後にあるのが
周囲のみんなの応援

ひとりだけれど、ひとりじゃない

応援してくれる人がいるということが
どれだけ彼等の支えになってくれていたことか

やっぱりヒッポの準備ってすごい!
ヒッポのイヤロンってすごい!
と、改めて思いました。


続いて彼等はシータのファミリーへ
「イヤロンを漢字一文字で表すと」
というお題に彼らが出した答えが
この写真です。
12イヤロン生


そしてこの日最後の伊勝ファミリーへ
夜行バスからここまで
さすがにちょっとお疲れモード


English dayと銘打ったこの日のファミリー
チビ輪になって talking in only English


イヤロン生も頑張ったけど
私達も頑張った!

そしてひとり五分ずつ
またまたイヤロンについて語ってもらいました。


思考回路もほぼ限界に達しているにもかかわらず
「何話そう、そうだ、あれにしよう!」
と言いながら話し始める彼等の話の
おもしろさ!素晴らしさ!

素敵な時間をありがとう!
月曜日のYL帰国ワークショップでまた会おうね。

コメントの投稿

Secret

帰ってきたばかりのイヤロン生達の話、聞きたかったな。
今度聞かせてね。

はなちゃん、ほんとに感動の一日だったよ。
東京の子たちとマサユキを比べるわけではないけれど、マサユキは、まだまだ自分が頑張ったことをみんなにわかりやすく伝えるエピソードを見つけられていないというか、エピソードにできていないところもあるような気がするので、もっともっといろんな場で話して、いろんな人に様々な角度からいろいろ引き出してもらいたいと思いました。何分でも英語で話し続けられるあの姿が実は彼の頑張りを十分証明しているのだろうけれどね。

なんだかイヤロンに行く予定のない私も、、、
若者たちが現地で頑張ってきた話は、親じゃないけど、同じファミリーじゃないけど、なんだろう?どの話も本当にパワーをもらうね
今悩んでいること、心配していることが、本当にちっぽけに見えるな~

おみすこちゃ~ん!!!
本当によかったよー!
明日のYL帰国ワークショップに行けないかなあ?
もし行けるようだったら是非行ってね^^

丸1日、YL生と過ごせて本当によかった。
彼らは、40を過ぎた(ピーミ)私のこれからの人生をも変えてしまうパワーがありました。
YLは十人十色みんな耀いて、いや時には後光が差してかな(笑)
眩しかったです。
そして、関東からはるばる来てくれたことにも感謝です。
味噌カツも名古屋のモーニングも喜んでくれました。
贅沢な時間をありがとう。

お世話になりました!!

はじめまして!総武、レイカオンマエヨ~
お恥ずかしい話ですが、YLメーリスもあまり開いておらず、久々に拝見してこちらのアドレスを見つけ慌ててる次第であります・・・。
散々お世話になりながらお礼の一言も怠ってしまい申し訳ありませんでした!!中部の皆さん、温かく受け入れて下さりありがとうございました!
味噌カツが本当に美味しかったこと。中部の皆さんが優しかったこと。ニッコニコ話してくれました♪
ナターシャ、ステイさせて頂いたサコ。本当にありがとうございました!!
今月のオリセンでお会いできますよね?またご挨拶させてください!!

キキー!
ホントに、いい子たちだったよ~。
もう、おばさんの心をわしづかみ!
氷川きよしファンの気持ちがわかるような気がしました。
また、オリセンでね~。

はじめましてキキ!
関東からはるばる来てくれてありがとう。
なかなか関東の子達の話をじっくり聞けないので貴重な時間でした。
レイカちゃんの寝る部屋で野郎どもと3時頃まで話してましたよ。若いっていいですね。
またいつでも気軽に来て下さいね。待ってます。
ではオリセンで会えるのを楽しみにしています。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

