スポンサーサイト


ホームステイ対面式と体験会~6/29の伊勝わいわいF~

ナターシャです

6月27日(土)は
名大工学部サマースクールのために来日した学生が
ヒッポのメンバー宅にホームステイする対面式がありました

子育て真っ最中のシェリーも
韓国系アメリカ人の女の子を受け入れ


ゆうくんがアニョハセヨと一言言ったら
とてもビックリして
喜んでくれました

はなちゃんのところには
中国系アメリカ人の女の子
我是~(ウォーシー)と言っただけで
と―――ってもびっくりして
と―――っても喜んでくれました。


ヒッポタイムになって
いつものようにMCを担当しました
みんなのことばで挨拶したかったのだけど
リトアニアの言葉だけがわかりませんでした

リトアニア語が母語の学生さんにたずねたところ
リトアニア語で「こんにちは」は「ラバース」
loversみたいで、スッと中に入ってきました

私の無茶ブリにもかかわらず
ヒッポのみんな、子供も大人も
サクサク多言語で自己紹介をしてくれて
すばらしかったです
ヒッポってやっぱりすごい!

対面式終了後
名古屋大学の先生が
「皆さん、あらかじめ打ち合わせしていたんですか?」
(打ち合わせなんて、ぜーんぜんしてませーん!)
「いつもはどんなことをしているんですか?」
と、あれこれ興味を持ってくださいました。

先生、いつでも私達のところに遊びに来てくださいね。


さて、この日のファミリーは体験会ファミリー
先日の講演会に来てくださったKさんが
かわいいお嬢さんと体験に来てくださいました。

メンバーのみんなが
新しい人の居心地がいいように
そして
自分たちが好きなヒッポの良さを知ってもらえるように
細やかにそれとなく気を配ってくれて
本当にすばらしかったです

素敵な仲間に囲まれて
私って、本当にしあわせだなあ

この日、私は、
いつものように写真を撮る余裕がなく
写真は半ばあきらめていたのですが
りさちゃんがそんな私の様子に気づいて
写真を撮ってくれました

ここからの写真のカメラマンは
りさちゃんです
りさちゃん、ありがとうね

ノレバラタイムでは
ロシア交流が目前に迫ったくまちゃんが
マサユキに助けてもらいながら
自己紹介アルバムをやりました


私達もロシア語率がちょっと多めになったかな?

新しい人がいらっしゃるということで
伊勝ファミリーの赤ちゃんメンバー、ヒディ家族が
ヒッポの気に入っているところについて
ちょっと語ってくれました

ユックン、マイク初持ち


ヒディが思うヒッポのいいところは
自分が話しても話さなくても
誰も気にせず、ほっといてくれることだとか
そこが気楽でいいとのこと

へー、そうだったんだ

ヒディたちにマイクが回る機会が
今まであまりなかったので
こうやって新しい人が来てくださったおかげで
ヒディ達の声を聴くことができて
うれしかったです

最後にKさんに感想をうかがったところ
お子さんに英語を身に着けさせたくて
いろいろな英会話教室の体験をしている最中なのだけど
ヒッポの場に参加して
子どもにではなく自分がやってみたくなりました
と、うれしい感想をいただきました


子どもの人格形成には時間がかかります
一朝一夕にはいきません

どんな環境で
どんな人に囲まれて
どんな価値観の中で育つか
自分を育ててくれるお母さんお父さんが
どんな風にその人自身の人生の主役であるか

結果を急いではいけません

長い目で見て
私達のこの空間を選んでくれたらいいなあ
一緒に子育て、自分育てしたいなあ

Kさんから、うれしいお返事がもらえますように!


本来ならば、7月のカルタを添付するはずなのですが
我が家のプリンター&スキャナーが壊れてしまい
7月のカルタは添付できません!ごめんなさい!

ファミリーで配った7月のカルタは
私がメールで送ったのを
マドンナがプリントアウト&コピーしてくれたものです
マドンナ、ありがとうね。

せっかくなので
カルタで紹介した美智子様の名言だけでも

「幸せな子」を育てるのではなく
どんな境遇に置いても
「幸せになれる子」を育てたい


これも、私がヒッポでやりたいことのひとつだなあ

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

