汗と涙の親ロン合宿~7/14-7/15横浜市三ツ沢公園青少年野外活動センター~

ナターシャです

このあいだの日曜日
サンペイの運転で横浜へ行き
親ロン合宿に参加してきました。

高速から見えた富士山


いただきの雪は消えているけれど
なんてきれいな形をしているのでしょう。

やはり富士山は特別な山


中華街にも行きました。



12イヤロン生の親たちが作る親ロン合宿は
すべてが親たちの手作りの会

お父さんたち


お母さんたち


みんなの親心で作り上げられた会でした。

あまり費用のかからない会場を見つけてもらった分
暑さを我慢しなくてはいけないのはご愛嬌

名古屋から出かけて行った私たちは
関東圏のみなさんが用意してくれた場に
ただ乗っからせてもらっただけなのですが

まず、お父さんメンバーのカール作
12イヤロン生のスライドショー

もう、鳥肌と涙ですよ!

そして

共感

感動

刺激

思い

エネルギーにあふれた会場で
心がとても熱くなりました。


夜の会では
100人以上のお父さんお母さんが
それぞれの思いを1分ずつ話しました。


イヤロン生にそれぞれのイヤロンがあるように
親たちにもそれぞれの親ロンがある

皆さんの名前はほとんど覚えられなかったし
ほとんどの人が初対面だったけど
他人とは思えないこの感じ

会うなりタメグチだったよね。


自分の思いを語るということ
そしてその時くちから出てくる言葉が
聴いてくれる相手の言葉
多言語だということ

子も親も
いつの間にか知らないうちに
多言語で語るということを体得している

この環境、あなどれないなあ。

コメントの投稿

Secret

お疲れさま。

現場に行かないと、雰囲気はわからないよね。こども達には、子供たちの、親にはそれぞれの熱い物語りがあるんだよね。
お疲れさまでした。

はなちゃん、そうなのよねー。
あの時の興奮を伝えようとしても、うまく言葉が見つからなくて。
伝えるのって、難しい!
ことばを話すのは、難しいね~。

今一番の私の楽しみは、このブログとフェイスブック
すごく伝わってきたよ
本当に…
秋の女子の合宿でもこんな雰囲気にしたいね

おみすこちゃん
伝わってる?よかったー!
秋の女子の合宿って、美肌会のこと?
私、断食ホテルに泊まってみたいんだけど、伊豆やすらぎ館とか、どうかなあ?
http://www.y-sato.com/

楽しかった~!!

とても、楽しかったよ!
お父さん合宿も、もりあがりそうだよ^^

親ロン合宿は本当に楽しかったぁ!
これも、100人以上の宿泊、食事、お金の大変な段取りを関東の親ロンの方が大切な時間を使って準備して下さったおかげです。
北海道をはじめ全国から"親の今の気持ち"をシェアしたくて集まりました。
子供にもYLがあるように、親にも親ロンがある。
準備からの2年間、長かったようなあっという間の時間。
ただ今は支えてくださったみなさんに、感謝の一言です。

感謝!

遠路、ご参加頂き感謝です。
確かに暑かったですね。冷房が部屋の中にしかないことを、予約時は忘れておりました(夏であることも:爆)。
また、特に蒸し暑くなった時でしたから、体力的にはきつかったかも知れませんね。
確か、翌日には梅雨が明けて、朝夕、意外に涼しく、もう一日ずれてればと思いました。
今回の合宿は、皆が作り手の合宿でした。
皆さんが盛り上げてくれたおかげで、より楽しい場が作れたと感謝しております。
スライドショーは、恥ずかしいのですが、皆様のご要望にお答えして、締めの言葉で宣言したとおり、マンスリーか宝物レポートと一緒にお送りしますね。

カール―!!!
本当にお世話になりました。
カールにのぞいてもらえるなら、もっといろいろ細かく書けばよかった!
また会いましょう。
スライドショー、楽しみにしています。
作者の直筆サイン、入れてください。
うそうそ、そんな手間がかかること、やらないでね~。

私とジャーニーが司会を務めたときの報告をして頂いたとき以来、たまに覗きに来ております。
親ロン合宿は、総合裏方役として皆さんの反応が心配だったというのはありますね。
確か、マンスリーVol.1発送の時、親ロン参加者に何をやりたいかをシェアリングし、その中から出来そうなものから実現していきましたよね。
今回、合宿内で弟ロンや妹ロンが出来なかったのが、ちょっと残念ですが、まあ、その姿を見ることで何か感じてもらえれば良いのかもしれませんね。
さて、スライドショーは、一部名前違いやヒッポネーム違いがあったため、訂正を加えたりしつつ、MLでもお知らせしたように写真を変更したいという方の写真を変更したバージョンも作成しております。
また、娘が見たいといったので、見せたところ、音楽がアイドル声じゃ泣けないとほざいたので、曲を変えたまた違ったバージョンを作成しようかと思案中。
また、フリーソフトでの作成ですから、その途中段階のものも一緒にコピーしておきますので、各個人で色々と有効活用していただければと考えております。
お楽しみに。
しかし、そのCDは付録状態で届くと思います。
サインについては、即売会(発送作業)に来て頂ければ、幾らでも致しますよ(嘘)。

親ロン作はAKB。
本人たち作は10か月の間彼らがよく聞いていた曲。
そこらへんに作者の世代が出ていて、それも含めて、いいなあって思いました。
私は、アイドル声でも泣けたよー!

本人たちが作った方も欲しいなあ。
マサユキは、YouTubeからダウンロードしたとか。
アナログの私は、こちらもDVDに焼いてもらえるとうれしいのだけど。

YL生作のゆうつべにアップされているのか?
フェイスブックにアップされたけど、途中で著作権の問題でストップ掛かったはず。
その前にダウンロードしたのかな?
調べてみよう。
実は、YL生通じて、貰えないかと思案中。
彼らも、噂によるとアフターを組み込んだ別バージョンを作成中とか。
全部をまとめられればいいのだけれど…。

カール、YLスライドショー、もらって、もらってー!
別バージョンも気になるなあ。
実は、私のファミリーは今年15周年。
記念のスライドショーが作れないかななんて、今日のファミリーで口走ったら、
「カールに作ってもらったら?」って、カールの名前が出たよ。
もう、有名なクリエーターだね。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険