

赤ちゃんは語学の天才~スーパープレゼンテーション(Eテレ)~

ナターシャです。
今日は、ちょっと研究者チックな文章に
挑戦してみたいと思います。

Eテレで毎週月曜夜11時から放送されている
スーパープレゼンテーション
今週のプレゼンテーターの一人は
パトリシア・クールでした。
The title is read
The linguistic genius of babies
「赤ちゃんは語学の天才」
まずは、上の表題↑をクリックしてプレゼンを見てください。

人間の言語習得能力は、7歳で急激に下降する
何故か?
音を聞き分ける能力について実験調査したところ
赤ちゃんが音を聞き分けられなくなるのは
1才前だから

それを証明するものとして紹介されたのが
アメリカの赤ちゃんと
日本の赤ちゃん
それぞれがLとRの音を聞き分けられるかどうかという実験結果
1才前にそれぞれの聞き分けられ方の差が広がる


その音を聞き分けなくても支障ない環境
はっきりとした違いがある音がない世界にいるうち
日本の赤ちゃんはそれらを聞き分けるという能力を
そぎ落とし
すべて同じラ行の音として
それらを認識するようになった。

あたかも世界のすべての赤ちゃんが
どんなかたちの椅子を見ても
それらを「椅子」と認識できるようになったように。


次なる実験は
アメリカの赤ちゃんに中国語を教えてみるというもの
録音した音声だけで教えても
録画で教えても
アメリカの赤ちゃんは
中国語の音を聞き分けられるようにならなかった
ただ、生身の人間が教えた時だけ
アメリカの赤ちゃんは
中国の赤ちゃんと同じように
その音を聞き分けられるようになった
社会脳が統計を取らせたのである



プレゼンの最初が
人間の言語習得能力は、7歳で急激に下降する。
で始まるので
あたかも
英語を習わせるなら
幼児のうちに始めなきゃダメ

みたいな錯覚に陥らされてしまうけど

 このプレゼンの表題も
 「赤ちゃんは語学の天才」だし


ゆめゆめごまかされることなかれ

赤ちゃんが生身の人間によって第二言語に触れ
その音を聞き分けられるようになったという実験結果は
確かにクリアに出たけれど

すでに聞き分けられないようになっているとされている大人が
同じような実験に参加した時
その聞き分ける能力がどう変化するかという実験は
されていない訳で

その実験をしてみて
大人は赤ちゃんに劣るという結果が出ない限り
赤ちゃんは言語の天才
なんていうことは断言できないのではないかしら

ただし、その実験に参加する大人は
外国語としてその音を学習しようとするのではなく
赤ちゃんのプロセスをイメージし実践することが
求められる

チャンス!
ヒッポ チャンス!

スザンヌ先生(マサチューセッツ工科大学教授)
酒井先生(東京大学教授)
どなたでも良いから
すばらしい装置が身近にある先生!
ヒッポメンバーの脳
一般人の脳
言語的にユニークな経歴を持つ人の脳を
調べてみてください!

個人的には、私自身
40代後半になって聴解力が上がった自覚はあるんですよ。


赤ちゃんは、
生まれてから実験をするまでの経験値が少ないから
実験に向いているんだろうなあ。
大人は、
それぞれの経験値という個人差を踏まえての実験が
きっと難しいんだろうなあ。

アカデミックな世界で
一つの結論を出すまでのプロセスには
きっと膨大な統計資料がいるんだろうなあ

それよりは
現場の私たちは
目の前の
直感的に正しいと思われるようなことを信じて
日々楽しくワクワクしながら過ごしたいわけで・・・

誰か本気を出して
このヒッポワールドの実験に取り組んだら
TEDでのプレゼンも
世界を変えるような大理論の発見も
夢じゃないかも?!

今宵のファミリーの枕のつもりが
ことのほか長くなりましたね。

ファミリーの様子は、また改めて。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

