音を、プロセスを楽しもう!~8/10の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

夏至も過ぎ
少しずつ日が短くなってきました
ファミリー会場からの景色も
少しだけ夕焼け色


これといったテーマを持たない
夏休みのファミリー
いつものように出足はゆるゆると


少しずつ人が増え
全員にマイク、回るかな?
たくや、久し振り~!


上手に時間を分け合えば、
みんなの声が聴けるかも?!
ゆうちゃん、久し振り~!


全員が話すのは、ちょっと難しいかな?
サフィ家族、久し振り~!


最後はこんなに大きな輪ができました。
クリスティーナ、久し振り~!



さて、時間を巻き戻して、
この日印象に残った話をいくつか書きますね。

お母さんがクレクレちゃんと
楽しそうにフランス語で話している姿を見て
「お母さん、カッコいいと思った」とエリちゃん

親子が二人きりで向き合うのではなく
いろんな人がいる場で
お母さんの振る舞いに子供が感動し
感動したということを子供が言葉にしているのを
お母さんが第三者的に聴ける場としてのヒッポ

ヒッポ、役に立ってるなあ。


この日は偶然にも
「聞こえない音は話せない」
ということを実感したという話を
何人かの人がしてくれました。

やっぱりそうだよね。
そして
聞こえなかった音が
聞こえてくるようになったことを
実感する瞬間は
どんなタイミングでやってくるかわからない。

その瞬間がやってきた人の体験を聴きながら
自分にもその瞬間が起こることを信じて
気長にCD流しましょう。


この日、私が一番印象に残ったのは
三好から来てくれたマミの話でした

今までCDを選り好みして流していたのだけど
最近全部のCDをシャッフルで流すようになった。
そうしたら
いろんな音が引っかかって来て、
毎日とても楽しい。

ヘッパッテタゴー
サマリョータ
マニアーナ
etc.

それぞれの音との出逢い方は様々
ちょっとしたことをヒントに
その音のイメージを自分なりに想像してみる
その途中経過を人に話してみる
それに対するリアクションからまた世界が広がる

そのプロセスが
本当に楽しくて
本当に面白くて

わかること自体じゃなくて
そこに至る過程こそがヒッポの醍醐味

今、CDを流すことが本当に楽しい!


それぞれの音にまつわるエピソードを
とにかく楽しそうに話してくれたマミの姿から
元気をいっぱいもらえ
happyな気持ちになることができました。


実は最近の私は
持ち帰っている仕事が手ごわくて
ここのところ週末はずっとパソコンとにらめっこ。
心を亡ぼすと書いて忙しいとはよく言ったもので
心が弱くなっているというかすさんでいるというか
あまり良い状態ではありません。
そんな中
クレクレちゃんの笑顔や
彼女と関わる仲間との楽しい時間に
とても癒されながらも
CDの音は空しく身体をすり抜け
いつの間にかスイッチを入れること自体
おっくうになっていました。

そんなとき、マミの話に出逢えて
ああ、CD流したい!
と素直に思えたこの日のファミリーでした。

お盆休みにしなくてよかったー!
マミ、ありがとう!

来週は、
ロシア交流から帰ったくまちゃんの
だらだら帰国報告ファミリーです。

大量にボルシチを作って
会場でみんなを待っていますね。

コメントの投稿

Secret

ナターシャ、いつも書き込みありがとう
最近夏バテ気味で、家の中でのんびりすることが多かったの
私は音のない生活が全く駄目で(一日中ラジオ)、でも、いつもの騒がしいラジオは頭に響き、、、、そんな中、オドロキの英語を流してみたの なんだかその音のリズムが癒されて、、、なんだろうね?(歴代のイヤロン生の顔も浮かんできたし)
ヒッポのCDは音楽的にはどんなジャンルになるんだろうね~

おみすこちゃん
オドロキの英語に癒されたって、なんだか不思議な体験だね。
一緒にCDを聞いている仲間としては、何だかうれしいです。

ヒッポのCDは音楽的には何だろう?
環境音楽?
ミラクルワールド?
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険