スポンサーサイト


くまちゃんの日記~8/17日の伊勝わいわいF~

ナターシャです

いつもは午後7時開始のファミリーですが
この日は午後6時から9時までの3時間スペシャルバージョン

くまちゃん、帰国報告だらだらファミリー!

2週間のロシアホームステイ交流から
元気に帰国したクマちゃんの話を
とりとめなくダラダラ聞こうという日でした。

ロシアと言えばボルシチでしょう!
と言うことで
ビーツの缶詰を手に入れ


久し振りに
ロシア仕込みのボルシチを作りました。


ああ、自分がライサ姉さんの家にステイした時や
グループフェロウでロシアに行った時のことが
よみがえる!

くまちゃんイポーニア・マーマチカのキキも
くまちゃんがおいしかったと言ったピロシキに初挑戦


オーチンフクースナ!
恥ずかしながら、一人で三つもいただいてしまいました。

くまちゃんが持ち帰ったロシアのお菓子なども口にしながら
帰国報告ダラダラファミリーが始まりました。



無事ファミリーが終了して
ハナちゃんが声をかけてくれました。

くまちゃん一人の帰国報告だけで3時間なんて
一時はどうなることかと思ったけど
いい会だったね。


人前で話すことが
どちらかと言うと得意な方ではないくまちゃん。
自分から、どんどん話すというタイプでもないので
彼の体験談を私達でうまく引き出せるかどうか
3時間もつかどうか
ちょっとスリリングではありました。

でも、逆に
もしかしたら、
彼の体験談を引き出すには
3時間ぐらいのたっぷりの時間が
必要なのではないかという思いもあり

まあ、なんとかなるでしょと
あえて、スペシャルバージョンファミリーにしてみました。

結果的に
ハナちゃんに
いい会だったねと言ってもらえる会になったのには
くまちゃんの日記の存在がありました。


キキの愛がいっぱいつまった日記帳
1ページずつに
キキの手書きで
何月何日かということと
キキからの質問コーナー
そして
「今日聞こえたロシア語」というコーナーが
作ってありました。

この日記を
くまちゃんに了解を得て
一日分ずつ朗読し
みんなで質問するという形で
くまちゃんの話を引き出していきました。


「ロシア語と笑顔でごあいさつできましたか?」
「ママチカのお手伝いしてますか?」


など、キキの質問はとてもよく考えられていて
くまちゃん、しあわせだなあって思いました。

最初の方は
この質問に律儀に答えていたくまちゃん
後半になると、
質問には関係なく
その日にあったことが丁寧に書いてありました。

毎日毎日、結構な量を書いていて
ちょっと意外な感じ
くまちゃんの新たな一面を見せてもらった気がしました。

その内容が
なんとも言えず
かわいくて
私達みんな
心がとても温かくなりました

身振り手振りで散歩に行きたいことを伝え
気分転換した話
お手伝いした話
きしめんを作って「フクースナ」と言ってもらえ
嬉しかった話
ホストが熱を出して心配した話
最後の日、お別れが寂しくて
テンションが上がらなかった話

子供らしいシンプルな表現が
とてもいじらしかったです。

「今日聞こえたロシア語」コーナーでは
初日「ズラスビーチェ」一言だったのが
日を追うごとにその数が増えていって
くまちゃんがどんどんロシアになじんでいく様子が
伝わってきました。


行って帰ってで終わらない
聞いてくれる人がいて
自分の体験を言葉にする
言葉にするから体験になる

くまちゃん
もっともっと言葉にしてごらんね


みんなが自分のことを
言葉にしたくなる環境

話したかいがあったと思える環境
聞いたかいがあったと思える環境

そんな場になってるかな?
そんな場が作りたい。

日々迷い
悩み
試行錯誤して15年
来週の伊勝ファミリーは
15周年記念ファミリーです。

コメントの投稿

Secret

子供は宝の山

ナターシャご苦労さまでした。ボルシチとっても美味しかったです。
普通だったらクマちゃんの「ロシア、楽しかった」で終わってしまうところですが、彼の中にある、ロシアで得た宝物を見ずに終わるのは余りにももったいない、と思えた会でした。
ありがとう。

はなちゃんコメントありがとう。
くまちゃんに限らず、みんなの中にある宝物が顔を出す瞬間を大切にしたいよね。
毎年、毎回、どうしたらいいかなーって、ワンダーがいっぱい、ワンダフルな場をこれからも一緒に作っていきましょう。
よろしくね。

素敵なノートを息子くんに託していた
ママチカのキキ
ロシアで精一杯過ごして来たくまちゃん
そしてこうやってFで受け止めた伊勝F
みんなと~っても素敵ですね。
翻って私は…と考えるきっかけを頂きました。
スパスィーバ!

私も、セルマと同じように、翻って私は・・・って思ったよ。
ヒッポには素敵な家族がたくさんいるからさ~。
なんか、比べちゃって・・・。
フェイスブックでセルマの盆休みの過ごし方を知って
なんて素敵な夫婦!それに引き換えうちは・・・って思っちゃったしさ。

セルマは十分素敵です!
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

