スポンサーサイト


トルコ語一本勝負~9/7の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

先日、その題名に魅かれて
運がいいと言われる人の脳科学
を読みました。
運がいいと言われる人の脳科学

お勧めです!

紹介したい内容が満載で
書きだしたらきりがないのですが・・・

まず、ヒッポ的に
音そのものに意味(いや、イメージ)がある
ということを脳科学的に
わかりやすく書いてくれている。

ああ、そういう理屈も成り立つかと
私は大いに納得しました。

そして、ほぼ同様の理屈で
手相とその人の脳の傾向
つまりは、その人の適職や性格との関係も
脳科学的に説明してある。

そうか、手相占いも科学的に説明がつくのかと
こちらも私はかなり納得しました。


こんな風に書くと
理系の本かと思われるかもしれませんが
それがどっこい
なかなか心温まるエッセイにもなっているのです。

私と同年代で
同じ年頃の息子を持つ母である著者。
その息子さんとの会話が
なんということでしょう!
素敵すぎる!

文中「宝石のことばと瓦礫のことば」というのが
出てくるのですが
著者黒川さんは、あらゆることを
宝石のことばで語ることができる人なのでしょう。

震災直後に書かれた
脳科学者的な未来へのエールは
被災者の皆さんはもちろん、日本人すべてに
素敵な癒しと希望をプレゼントしてくれている。

そんなに難しくないし、分厚くもないので
是非読んでみてください。


さて、9月7日の伊勝わいわいFですが
「瓦礫のことば」かもしれないことを恐れず
正直に言っちゃうと
今までになく、凹んだファミリーでした。

たいてい土曜の朝に
「今夜のファミリーは・・・」と
その日の予定をメーリングリストでみんなに伝えるのが
私の日課になっています。
この日は
10月以降どんなことがしてみたいか
毎年恒例のアンケートをやりましょう

というような内容を書きました。

このことが影響したわけではないと思いますが
待てど暮らせど誰も現れない。


すーさんと2人で
トルコ語1本、歌い切っちゃいました。

おお、トルコ語でもアラビア語みたいに
「インシャーラ」って言うんだ
なんていう発見を楽しみながらも

私のテンションはどんどん下がり
いまさらアンケートを取る気にもなれず
「フェロウ続けたくないなあ」と、
弱音を吐きたい気分に・・・。


8時ちょっと前に
サフィ家族が来てくれました。

サフィ家族と私達夫婦
気持ちを切り替えにゃあ!
でも、思うようにヒッポモードになれない!
半分投げやりな気分をどうしようともがいていたら
ラナがホワイトボードにお絵かきをしたがったので
台に座らせてあげてマジックを渡しました。


これは誰?
サフィ
じゃあ今度はママを書いて
ママ
ティモは?
ティモ
(あ、ちょっと小さい!寝転がってるし)
ラナは?

そうこうしているうちに
何人かメンバーが到着し
そこにいる人全員を描いてもらいました。


左端に作者のサインを書いて作品完成!
一番右端の下が私です。
足が他の人達よりかなり長い
な~ぜだ~?


最終的にはこんな感じのファミリーでした


最後
いつものようにマイクを持って
締めのことばを言う時が来ました。

やっぱり自分に嘘がつけなくて
こんなことを口走ってしまいました。

いつもファミリーが終わると
今日はどうだったかな?
また来たいと思えるファミリーだったかな?
って考えるんだけど
今日のファミリー、私はとてもそうだったとは思えない
まあ、同じ場にいても
みんな感じ方は違うから
たまたま今日私は
こう思っちゃったってだけのことなんだけどね。


こんなことマイクで言っちゃうなんて
嫌な私!

帰りしな
「今夜も、私は大満足のファミリーだったよ。」
と声をかけてくれるメンバーもいてくれて
本当に申し訳ない!


とてもじゃないけどこんな気分では
初めてブログに穴をあけちゃうなあ
と思いながら週末を過ごしました。


週末、ゆっくり過ごしてあらためて思うのは
みんなが来てくれるのが当たり前と思っちゃいけない
感謝の気持ちを忘れないようにしなくては
ということ

また、落ち着いて思い出してみれば
ラナは、日本語英語アラビア語で自己紹介してくれたし
のいさんは、ドイツ語オドロキを歌ってくれたし
マドンナとキキは影響し合って自分スタイルをつくり
ロシア語とスペイン語で最近会ったことを話してくれたし
クマちゃんもロシア交流のことを話してくれたし
ゆうちゃんは体調が悪かったにもかかわらず
雨の中頑張って来てくれて、
私に「トレビーゾのこと話して」って言ってくれたし
ヒディはスペイン語の自己紹介に挑戦してくれたし
あさちゃんは、
ゆっくんがアリちゃん受け入れの余韻から
覚めていないことを
報告してくれたし

そんなに凹む必要のないファミリーだった・・・かも。

次のファミリーは
リサちゃん宅にステイする
オーストラリアのアレクシアちゃんを迎えての
持ち寄りファミリーです。
少なくとも、こんどの土曜日まで
フェロウをやめることはできないな~。
そうこうしているうちに
7年なんて、あっという間に過ぎちゃうんだろうなあ。

おめでとう!
2020年オリンピック
東京開催決定!

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

