なーるほど!ザ オーストラリア!~9/15の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

先週の土曜日は、
学園祭をやっている高校が多かったですね。
かく言うマサユキの高校も学園祭でした。


彼のクラスはオリジナルの台本による劇をやりました。
『W~僕が生まれた理由』


あろうことかマサユキは、準主役の王子役。

親の私の前では、
小さな声でしか話してくれないし
滑舌もイマイチで何を言っているかもわかりにくい彼が
準主役だなんて、
それだけでもアンビリーバブルなのに

なんと!

彼のクラスが、ステージ発表のグランプリを獲得!

イヤロンに引き続き、
すばらしい思い出ができて、
本当によかった!


マサユキは、理系クラスの2年生の夏から10か月
フロリダの高校に留学しました。
帰国後は
再び2年生の夏からやり直すという選択もあったのだけど

姉のカヨコは、
1年生の夏に留学して
帰国後1年生の夏からやり直しました。
2年生で留学した11生の2人も留年したよね。


悩んだ末
1年間のブランクはあるけどそのまま3年生の夏に進級
ただし、クラスを理系から文系に替える
という選択をしました。

2年生の時、同じクラスだった子たちとはお別れ。
同年代とは言え、
新しいクラスメートと一から関係性を作り直しての準主役。

PTAで学祭のお手伝いをしている私に先生が
マサユキくん、準主役で頑張ってましたよ。
これは、すぐクラスに溶け込めたということですね。

と、声をかけてくださいました。

夜、そんなこんなをマサユキに話したところ
理系のとき一緒だったヤツにも
「クラスに溶け込むの2年の時より早くない?」
って言われた。

とのこと。

そう思う?
うん、そう思う。
それは、イヤロンの経験が関係しているのかな?
うん、そうだと思う。
自分から人に話しかけるのが前より楽にできるようになった。

イヤロン行ってよかったね。
うん、よかった。

と、こころなしか滑舌がよくなったマサユキと
会話がはずみました。


さて、この日のファミリーは
りさちゃんが受け入れしているアレクシアちゃんを迎えての
持ち寄りファミリー


脚がスラッと長くて
日本語で話そうとしてくれて
笑顔が素敵なかわいい子でした。

おやじ達が男合宿でいないこの日
こちらは女子会で盛り上がりました。

会の後半は、オーストラリアクイズ in English!


オーストラリアといえば・・・
・・・
コアラでしょう!
ということで
先に3問答えられた人に
豪華、コアラのマーチをプレゼント!

盛り上がりました。

最初の数問は、
アレクシアちゃんが考えて来てくれたクイズから
後半は、
ヒッポが監修した『世界の国々おもしろクイズ1000』から出題しました。



オーストラリアなんて
日本人なら誰でも知っている有名な国じゃん!
と思いきや
「オーストラリアの州は、全部でいくつあるでしょう?」
「それぞれの州の名前と州都は?」etc.
全然わかんな~い!
もう、いかに自分が
オーストラリアのことを知らないかということを
痛感させられました。


また、後半のヒッポ監修のオーストラリアクイズでは
アレクシアちゃんも答えを知らないものがありました。
日本人にもあまり知られていない日本が
まだまだ沢山あるのと一緒だね。


世の中知らないことばかり
まだ、経験してない楽しいことは
たくさんあるぞー!



最後に奇跡のツーショット


人見知りのはげしいゆっくんが
お母さん以外の人に抱っこされて
この笑顔!
すこーしずつ、すこーしずつ
人にも場所にも慣れて
世界が広がって行くゆっくん
次は、ナターシャも抱っこさせてね。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険