男合宿は熱かった!

はなちゃんです。

この日はメキシコのイヤロン生のチェコ君、シェリーのところにステイしたウクライナのレイラちゃんが遊びに来てくれました。


久しぶりにゆう君が来たので、走り系のサダからスタート。



チェコ君は学校帰りになんと一人で来てくれました。
彼は髪の毛が短くなりすぎたとちょっと気に入らないみたいですが、ハンサムな彼はどんな髪型もよく似合います。僕と同じで。ハイ。

レイラちゃんは1年の名古屋大学での生活を終えて来週帰国するそうですが、驚くべきはその日本語の流暢さ。
音も波も顔を見ていなかったらまるで、日本人。

おみすこちゃんのコメントにもあるのですが、日本に来てから日本語を勉強したそうですが、驚くべき上達。
以前にも日本人のように日本語を話すロシア人の高校生がいましたが、彼女も女の子でした。

20年近いヒッポの活動の中で、何人もそのような人を見てきましたが、女性の方が多かったと思います。
これは、多分脳の違いに関係あるのでしょうね。





ウンジちゃんがサコの家に遊びにきました。

先週の月曜日にウンジちゃんが、サコの家に遊びに来ました。
今、大阪の韓国領事館で、広報関係の仕事をやっているそうです。
サンペイが頑張って、鍋料理を作ってくれて、楽しい時間を過ごしました。

サンペイとサコの家は一度行くと病みつきになるのかな?
必ず、みんな戻ってきます。




アレクシアちゃん可愛かった

受け入れが初めてのメアリーとリサちゃん。
ゲストはオーストラリアの16歳高校生、アレクシアちゃん。

いつも柔らかい表情で、何でも食べてくれて、素直なとっても可愛い子でした。
1週間の短い生活の最後にクラスのみんなと別れるとき、
「何故日本人はハグしないの?」と聞かれ、
リサちゃんは「どうぞ」とすすめると、
アレクシアちゃんからクラスのみんなにハグしたそうです。

本当は日本の男子はハグしたくて仕方がないのに、習慣がない悲しさで、自分からはできない。
アレクシアちゃんは寂しかっただろうけど、クラスの子達はとっても嬉しかっただろうね。

ところで、メアリーはリサちゃんがいると「英語を話さなくては」と少しプレッシャーになるそうです。
そして、もしリサちゃんが大学入学して、家にいなくなったら、今度は自分がホストで受け入れしたいそうです。



俺が最初に話す!byすーさん

まだ、先週の男合宿の熱が冷め止まないスーさんは、男合宿の感想を求められ、「俺が最初に話す」とマイクをもぎ取った。

準備会から積極的に関わって来たスーさんは、第三部も朝の5時まで、起きてヒッポのことを熱く語っていた。

八事ファミリーに入って多分16年以上になる彼を見てきた、僕としては、

「スーさんは年々熱くなっている。」

というのが率直な感想です。

最初はフェローの夫としてのお付き合いヒッポだったけれど、段々熱を帯びてきたのはこの5年ぐらい。

テンションが上がってきたのではなく、かれのヒッポへのポテンシャルが底上げされたのだ。

それはサンペイにも言える。



サンペイも口数が少ないく、自分のことはあまり言わないが、やっぱりサダを楽しんでいた。

そして、初めて一人5分オヤロンのことを130名の前で緊張しながら話した。

みんな年齢はドンドンとっていくのだけど、心は逆に若くなっている。

パブロンも青くなりながら、夜遅くまで楽しんでいたし、ヒディーもオヤジだけで集まったときのパワーと楽しさを心底感じたみたい。

参加できなかった、とんちゃんも仕事でどうしてもいけないと連絡があったし、

玉ちんも「言葉をうたえこどもたち」の12章読んだよ、と連絡があった。

サフィも旅行の途中寄ろうかなとスーさんに言っていたみたいだし。



ナターシャのプレゼン

10月に一宮でイタリアのフェスティバルがあり(昨年リサちゃんとフミが参加)ナターシャがイタリアのことを話に行くことになったので、その練習もかねて、パソコンでプレゼン。

5分にまとめるのは中々難しいね。

来週もやってね。



来週の韓国語の歌う場面は「25番祖父母を訪ねて」です。

みんな聞いてきてね。





今週はタクミの誕生日でした。

Happy Birthday Takumi


ナユちゃん表情が段々豊かになって来ました。

コメントの投稿

Secret

どうして二人とも日本語が上手に話せるの?
と質問したら、
チェコ君は「日本に来る前から日本語を勉強してたから、、、」
レイラちゃんは「日本に来て一年たって、、、しゃべれないなんて、あれですよね?」

なんだか、本当に驚きましたね

男合宿だらだら報告会やってくださ~い
鈴木さんの話など、、、なかなか聞くことないもん

鈴木さんって、、、、すーさん、さんぺい じゃなくてね

チェコ君もレイラちゃんも日本語がとても上手、というか上達の速さが驚きですね。

だらだら報告会やりましょう。
10月第一週とかどうかな?
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険