スポンサーサイト


No Japanese Day!

はなちゃんです。

人麻呂の暗号を読みました。


はっきり言って、内容が非常に高度。
僕が苦手としていた、古文漢文の世界。
しかも、更に苦手な枕詞について詳細に調べてある。

面白かったのは、調子を整えるだけで意味はない
と思われていた万葉集の枕詞を

韓国語や中国語などの多言語の視点で紐といていく。
その大胆な発想と展開が素晴らしい。

ヨーロッパの古代の詩は多言語で解釈するのが
当たり前なのだが、

万葉集の和歌などは従来日本語での解釈しかなく
いわゆる表面的な解釈。

それが、韓国語(朝鮮語)で解釈すると、思わぬ
展開に。

みんなも一度読んでみてください。
ヒッポの深さが分かりますよ。

さてこの日はNo Japanese Day,
そして、メインの言葉はスペイン語。

スタートはサダからです。(これは多言語)



チェコ君がスペイン語スペシャルで今週も
来てくれました。

その子のスペイン語をならしたところ、
メキシコのヒッポで、その子のスペイン語
を聞いてことがないそうですが、

僕らが歌っているのを聞いていると分かる
そうです。

その子のスペイン語はスペインのもの。
イチローはメキシコなまりだそうです。

今、世界のスペイン語の主流はメキシコ。
だから、イチローもそうなのです。


たえちゃんが8年前にヒッポ作りメキシコに
行った思い出を、スペイン語で話しました。

たえちゃんは11年前にもメキシコにヒッポ作り
のお手伝いに行っているし、6年前には、ラモンに
会いに、バルセロナにも行っているのです。

僕は残念ながら、スペイン語を話す国には行ったことが
ない。

だけど、スペイン語は結構話せるし、分かる。
何故?

環境のおかげです。

チャーコは3年前の夏、スペインのバレンシアから
きた、バレリアちゃんのことをスペイン語で話して
くれました。

可愛くて、いい子だったよね。



閑話休題、来週の韓国語は16番の
中城先生です。おみすこちゃ〜ん!



かよっちもバルセロナに行った
思い出を、スペイン語で。



そして、アッコちゃんはこの日の朝
バルセロナから帰国。
ほっかほっかの思い出を話してくれました。

ラモンが2日間観光につき合ってくれて、
しかも、元ヒッポのメンバーで今はバルセロナ
に住んでいるカスミちゃんとも再会。

ヒッポは凄いですね。
ネットワークは広がるばかりです。


チェコ君が学校での様子をスペイン語
と日本語で話してくれました。

初めての体育祭で騎馬戦や綱引きをやったこと。
そして、部活で柔道をやったことなど、
話してくれました。



タクミが来てくれたので、
再度Happy Birthday を。
おめでとう!

月曜日の高大生WSの司会頑張ってね。

コメントの投稿

Secret

中高生が、部活で疲れている中、夕飯を食べずに、ファミリーに来てくれる、、、最近その姿を見て、とても嬉しいです

この日も、チェコ君は疲れていた感じだったけれども、いろんな人の話にうなずいてくれて、、、

チェコ君が帰国しちゃうまでに、八事ファミリーでスペイン語がすらすら歌えるようになりたいです



今週もチェコ君に会えて嬉しいです。
疲れているだろうし、強制ではないから休みたければ
来なくてもいいのに、八事Fに来てくれたことが
本当に嬉しかったです。
拓海もYLでこんな風に過ごしていたのかな?とオーバーラップします。
またホストママの立場だと違うんだろうけど。
こんな近くでIn Japan生の成長を見られて幸せです。

チェコ君と話せば話すほどメヒコに行きたい!

おみすこちゃん、サコ、チェコ君が来てくれると、メキシコが近くなって、スペイン語が話したくなる。
僕もメヒコに行きたい。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

