

対話の始まり~9/28の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

ヒッポファミリークラブは10月が期の始まり。
来期、第33期の計画がなかなか立てられず
ああ、どうしよう!と思っていたら
ふと、以前読んだ本のことを思い出しました。

ダイアローグ 対立から共生へ、議論から対話へダイアローグ 対立から共生へ、議論から対話へ
(2007/10/02)
デヴィッド・ボーム

商品詳細を見る


たとえばこんなくだり

対話の基本的な考え方は、
人々が輪になって座るということだろう
・・・
対話はリーダーを置かず、
何の議題も設けずに行うべきだ。
・・・
進行役の役割は、
こうした役割そのものが不要となるようにすることだ。


何のテーマも持たず
場にいる人の“対話”にすべてをゆだねる。

場と人間を信頼するということだよなあ~。
いいかも~

今まで
毎週のファミリーにメリハリをつけるべく
少なくとも月に一度はテーマを持ったファミリーを
心がけて来たけれど
毎週テーマを持たないファミリーを続けてみようかな?
続けてみたら、どんなことが起こるかな?

面白いのは、
この著者、デヴィット・ボームが
量子力学の権威で
『断片と全体』なんていう本を書いているという偶然。

ヒッポといえば量子力学!
ハイゼンベルグの『部分と全体』でしょう!

もし、いろいろな偶然がうまく重なったら
この本の輪読もしてみたいなあ。


さて、今宵のファミリーは
まったりとした対話をイメージして臨みました。

最初はこんな感じ


最終的には、こんな感じ


パブロンが My what's Hippoを語ると宣言!
国によって母音の数が違うという話
本当におもしろかったです。
かつてファミリーによく来てくれたアサドが
日本語の「いろいろ」を「エロエロ」って言っちゃう訳が
わかった!って
納得!
本当に面白かったよー!
今後に、期待してるからね。

クマちゃんは、ロシアのホストファミリーの感想文を朗読


よかったね~。

これは、ロシア交流のみんなのコラージュです
ホストファミリーに送られたはず


ラナはサフィに助けてもらいながら
スペイン語で自己紹介


彼女にしかできない体験を重ねて
どんな大人になるのかなあ。

ヌーラはやっと親不知を抜いた。
親不知はアラビア語で「脳の歯」
おもしろい!

りりー宅には
10年以上前に受け容れたマレーシアのアリアから
手紙が届いた


受け入れ当時は高校生だったアリアも
今では、マレーシアで国連の難民高等弁務官
韓国旅行で手に入れたカードや冬ソナのマグネット
思いがけない手紙から
りりーと過ごした時間が
彼女にとってどんなに素晴らしかったかということが
伝わってくる。

今まで受け入れした人達はもちろん
友達関係、夫婦関係、親子関係においても
タンパクなのが私達家族の個性であり
ある意味アキレス腱なので

こんな素敵なメンバーから
良い刺激を受けてます。

ああ、ヒッポやっててよかったー!

スペイン語交換日記の影響からか
場にスペイン語が出る割合が
ちょっと多かったような気がします。

ひょんなことから始まったこの交換日記については
いずれまた、ゆっくり語ることにしましょう。


最後は
月にとまるカマキリ


伊勝コミュニティセンターの
玄関の明かりにとまっているカマキリでした

カマキリちゃんも
私達の対話の輪に参加したかったのかな?

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

