スポンサーサイト


メレンゲちゃんとマユのマンスリー~10/5の伊勝わいわいF~

ナターシャです

今宵のファミリーは
部屋に入るやいなや、
リリイの“自然習得話”が炸裂しました。

ティモの割礼とそれに伴う入院のため
ラナを預かったリリイ
「飛行機作ろっか」
「オコウキ作るー」
ラナはずっと「オコウキ」で通し
リリイは
それを理解し
会話的には不自由を感じなかった。

大波で歌うゾウさんの歌。
リリイは一緒に歌って一日目を過ごした。
二日目に会ったタンタンには
ラナが何を歌っているのかがわからない。
でもリリイには
ゾウさんの歌にしか聞こえなかった。

「もう、面白くて面白くて!」と
リリイの話が止まらない。

そうだよね~。
面白いよね~。

そんなリリイ宅には
来週、フミのイタリアのホストファミリーが来てくれる。
また、どんな面白い“ことばと人間の不思議”に
出逢えるのかな?

おすそ分け、よろしくお願いしますm(_ _)m


東京のメレンゲちゃんの動画をみんなで見ました。
(メレンゲちゃんが登場するのは59分後ぐらいです。)


見終わったみんなから思わずタメ息!

日本の家でCDを流し
多言語が飛び交う環境にイマースして
あらゆる音をキャッチできる耳と
聞こえた音を出せるクチを持って
日本語とは違う環境に身を投じたメレンゲちゃん

スペイン語と英語を話すホストファミリーと過ごして
面白い体験をいっぱいしました。
その体験とそこから感じたことを
沢山の人を前にして堂々と話すメレンゲちゃんの姿に
もう、感動と言うか何と言うか・・・

フミにもクマちゃんにも
ことばにしていない
本人も気づいていない体験が
いっぱい眠っているんだろうなあ。

また、何かのきっかけで
ひょこっと、出てくるかもね。


メレンゲちゃんの動画を見て
私は、もっとCDが聞きたくなりました。

ヒッポの場とつながっていると
CDを聞きたくなる刺激に事欠くことがない。

これはとても大切なことだと思います。


イヤロン13生のマンスリーレポートが
ぼちぼち届き始めています。


ワークショップなどに足を運ぶと
イヤロン生を送り出したフェロウとかお母さんが
マンスリーをくれます。
書いている子の顔を思い浮かべながら
帰国した時の話が聴けるのを楽しみにしながら
そのマンスリーを読みます。

八事Fにも伊勝Fにも13生はいないのですが・・・
八事や伊勝によく来てくれたマユのマンスリーを持って
お母さんのミーちゃんがファミリーに来てくれました。


早速輪読
ヌーラもメアリーに助けてもらいながら
頑張って読んでくれました。


日本だったら100%やっていなかったことベスト3
第3位・・・釣り
第2位・・・合唱
第1位・・・クロスカントリー


お母さんのミーちゃんによれば
日焼けが大っ嫌いなマユがクロスカントリーだなんて
考えらえないとのこと

環境が変わることをきっかけに
一歩前に出られることがある
成長できることがある

今から、マユの帰国が
とても楽しみになりました。


最後に
ゆっくんのラナのツーショット


スリッパでアート作品完成
自分の周囲にあるもので、楽しい時間を創造している。
子どもは天才だね~。

コメントの投稿

Secret

すごい!
アートだね!
伊勝のイ?
OR
ファミリーのF?
いろいろ創造できるww
伊勝のトリエンナーレだ~!

>おみすこちゃん
おお、そんな見方は思いつかなかったわ!

ドーナツのド(ラナの膝小僧が点々)?
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

