スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のアプリを作成しよう!~12/17伊勝F~

ナターシャです。

寒い一日でした。
でも、伊勝コミセンの中は皆の笑顔で春のよう
まったりとした癒しの時間を堪能しました。

various sceans and languagesでメタ活。
ロシア語のオドロキ5番もメタ活しました。
シリアルがなんとかというところで「ココローゾ」という音が耳に飛び込んできて、ソノコのお鍋のシーンがふっと浮かびました。

12月のSADAといえば、クリスマスの12日
クリスマスの12日
ビンゴ方式で、自分の足元の絵の歌詞が流れたら、前に出てポーズ!
来週踊ったら、♪ま~た来年~♪だね。

ノレバラタイムでは・・・
まず、私が中国語でフミとのメールのやりとりについて話した後、イタリア語ヒッポ本部のシーンの“あるある”を披露。
(ex.さかっちゃんに挨拶するサンウは、メチャクチャ緊張しているetc.)
将之が、自分のナーバスな状況について英語で話しました。
えりちゃんが、のいさんのドジ話について英語で話し、
のいさんはタイ語で自己紹介etc.した後、ご主人のドジ話について英語で。
就活スーツ姿のスプーンが、中国語で自己紹介をした後BBCニュースを語り、
あやかが、のいさんのリクエストに答えて高校の授業で話したmy favorite placeについて英語で。
たくみが自己紹介紙芝居のあと、英語オドロキ5番をドネってくれました。

英語オドロキ5番は、なまメタだったりCDを流したりして全部で3回歌ったかな?
マドンナ、結構音たまってるんじゃない?
毎回歌う場にいる私たちみんな、きっとたまっているよね。
驚きを最初から流すと、きっと5番だけ身近に聞こえるに違いない!

メタ活でロシア語をオドロキ5番にしたのも、拓海の影響です。
中3の拓海のひとつのモーションが、老若男女すべての仲間に影響を与えている。
よいではないか、よいではないか!
これも“みんなを巻き込む”っていうヒッポならではの準備のひとつだね。

将之が歌ったのも英語だったし、
やはりアメリカへ行くイヤロン生がいるということで英語の勢いがすごい今日この頃の伊勝Fです。
それにしても、話したいことをありったけの英語で話そうとする私たちって本当にすごい!
そんなことにチャレンジしたくなる環境(文化?)が、ヒッポにはあるのでしょう。

後半ではイヤロン生応援企画『自分のアプリを作成しよう!』をやりました。
アプリ作成
去年のアプリから
「あなたの国で一番自慢できることは何ですか?そしてアメリカの人たちに伝えたいことは何ですか」
「あなたは英語力向上のため以外で、アメリカに留学する目的を2つ書いてください。」
などの質問に、全員が自分だったらこう書くというものを書き、シェアしました。

個性溢れる答え、「ああ、こういうのもあるか」と思える答えがいろいろ聞け、楽しかったです。
最後はハナちゃんに「here and now」の話で締めてもらいました。
肝心の二人はどうだったかな?

我が息子は、自分の心の中を、母である私になかなか見せてくれないので、もう、母はの一字です。

りりー、あっこちゃん、メアリー、去年の今頃はこんな気分だったのね~。

親子で向き合っちゃってては、えらいことになりますわ、これは

皆さま、母ともども、よろしくお願いします

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。