今週もバラエティに富んでいた~10/7~10/12のあれこれと伊勝わいわいF~

ナターシャです

今から
先週の土曜日のファミリーの様子を
書こうとしている訳ですが
今日は5日も経過してしまった翌週の木曜日。
こんなに間を空けてしまったのは
初めてのような気がします。

ちなみに先週の私のヒッポは・・・
しばらく多言語CDをシャッフルで流していたのですが
イタリア交流同窓会合宿が週末に控えていたので
この一週間は、イタリア語のCDを流して過ごしました。

明日、トルコ料理を作る会があるので
今は、トルコ語を流しています。


月曜日
お仕事で残念ながらワークショップは不参加
仕事の方は
秋入学の留学生でバタバタでした。

火曜日
名大留学生ショートステイのホストファミリー申込み締切日
ヒッポ本部へ申込書を取りに行き、名大に届けました。
楽しそうな写真に家族紹介、
そしてゲストへのメッセージが書かれた調査書を眺めると
また、素敵な出逢いが演出できる予感がして
なんだかわくわくしてきます。

水曜日
ホットヨガ
おっと、これはヒッポとは関係ないですね。

木曜日
だいちゃん懇談会
『子供でもわかる時間と空間のゲシュタルト』というテーマで
だいちゃんの話を聴きました。


これが本当に面白かった!
だいちゃんは、
シンプルに、分かりやすく、丁寧に
深~い話をしてくれました。

ここで話の内容に踏み込むと
ただでさえ長いこのブログが
ひとり炎上してしまうので、
それはまたの機会にすることにしましょう。

私たちに語りかけるだいちゃんの姿から
かつて、劇作家の井上ひさしさんが言っていた言葉を
思い出しました。
むずかしいことをやさしく、
やさしいことをふかく、
ふかいことをおもしろく、
おもしろいことをまじめに、
まじめなことをゆかいに、
そしてゆかいなことはあくまでゆかいに


『もしも高校の野球のマネージャーが』で
有名になったドラッガーのこんな言葉も
出逢った優秀なリーダーたちに唯一共通する特徴は
カリスマ性を持っていないということだった


だいちゃんという所長のもとで
フェロウをしていられることを
しあわせに思います。

金曜日
ワッタカッタチームミーティング
この日は主に
ワールドコラボフェスタについてと
28日にやるワークショップについて話し合いました。

お腹が痛くなるほど笑いあいながらのミーティング
ヒッポならではだなあって思います。


さて、お待たせしました
土曜日の伊勝ファミリー
翌日から始まるイタリア合宿参加のため
埼玉からピーターが来てくれました。


ピーターは
春のイタリア交流で一緒に一軒の家のステイしたメンバーで
私とはいわば義姉妹の間柄。
同じ時間を過ごした彼女が
その体験を地域でどんな風に語っているのか
一度聴いてみたいと以前から思っていたので
この日たっぷり彼女の話が聴けて
本当にうれしかったです。

同じ風景の中にいたのに
印象に残っているところが全然違って
私には「そんなことあったっけ?」っていう話もあって
おもしろかったです。

そして、
初交流で、悔しい思いもしながらも
それを乗り越え、やりきったピーターの姿が
本当に素敵で感動的でした。

くしくもこの日はイタリアンな一日に。
11イヤロン生フミのイタリアのホスト家族が
日本旅行の途中でフミ宅にステイし
この日のファミリーに来てくれました。


そして、くしくもこの日は
ホストママ、フェデリカの誕生日ということで
フミの日本のお母さん、リリーはケーキを準備


ファミリーの後半は、
サプライズバースデーパーティーになりました。

フミがマイケルジャクソンのダンスを披露


親子共演


イタリアでしてたように
お兄ちゃんとフミでリフティングのパフォーマンス


受け入れの間
りりーがパワー全開で
イタリアの家族に尽くしている姿が
私には
フミがお世話になったことへの精一杯の恩返しを
しているように見えました。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険