スポンサーサイト


沖縄方言を自然習得~11/21-23八重山諸島にて~

ナターシャです。

11月23日のファミリーは祝日でお休み。
私は、母のお供で八重山諸島に行ってきました。

沖縄の海の美しいことといったら!


他の観光地と違い
海外からの観光客はほとんどいませんでした。

だからこの土地で
私にとって母語以外の言葉と言えば沖縄方言

いやあ、面白かったです!

沖縄方言自体の面白さもさることながら
沖縄方言に反応する私の
内側で起きていることが面白かった。


イリオモテ島でお世話になったのは
星のリゾートニラカナイ西表島


ここはバリ島?
と思わず言ってしまいたくなるような
東南アジアな雰囲気で私達を歓迎してくれる
素敵なホテルでした。

そこのレストランの名前が
Iritiida、イリティダ


イリティダ、イリティダ・・・ティダ?!

バリ島にいるような気分でこの音をクチにしてみると
マレー語やインドネシア語みたい!
ティダアパアパやティダアダのディダに思えてくるけど
なぜ、言葉のしっぽに?
全体の意味は?

従業員の方に聞いてみたら

西の太陽という意味です。

その答えを聞いて初めて、
インドネシア語だと思っていたことばが
沖縄方言だということに気づきました。

沖縄方言で太陽はティダ
太陽が入る方角の西を沖縄方言ではイリ
逆に太陽が上がる方角の東をアガリと言うのだそうです。

そうなんだと思いながら
あらためてイリオモテ島の漢字を見てみたら
西表島!
あら、西だわ!

おもしろい!
私の中に、ティダという音があったことで
イリティダもなんとなく身近に感じることができ
そこから世界が広がりました。


翌日、
添乗員さんが伝えてくれた昼食のレストランの名前は

ラッティーナ

え?ラテン系?
なんで?

と、不思議に思いつつ到着したレストランの名前は
ラ・ティーダ

添乗員さんがダと言っていた音を
私はナと聞いていた。

ナヌンモーヤー、ダニンボーヤー
ナとダって、やっぱり何かあるんだね。

ラ・ティーダなら
ティーダは太陽に違いない!
ではラは?

これも従業員さんに聞いてみたら
どう答えて良いのか分からない様子。

イタリア語っぽくしたってことですか?

そうです!

いやあ、実に面白い!
ラ・ティーダって、ヒッポの人でなくても
イタリア語のメロディとリズムになっちゃう!


この日のホテルでは
夜、島唄ライブがありました。

涙そうそうを沖縄方言で聴きました。

♪晴れ渡~る日も雨の日も、浮かぶあの笑顔♪のくだりで
♪ちゅら♪という音が私の耳に飛び込んできました。

ちゅら・・・
聞いたことある音
NHK連続テレビ小説で「ちゅらさん」ってあったよなあ。

見てはいなかったけど
何かのついでに目に入ったちゅらさんの画像が
思い浮かびました。
主演の国仲涼子ちゃんの笑顔
ちゅらさん

ちゅらって、そういうイメージなのね。

ちゅらの意味、見ーつけた!

ほとんど日本語の世界だったけど
ここかしこで聞こえたり目にしたりする沖縄方言の音が
私の中で共鳴し
発見があったり、繋がったり。

その音が持つなんとなくのイメージを
自分で見つけていくプロセスは
多言語の自然習得そのものでした。

最後に撮影した写真を何枚か










コメントの投稿

Secret

西表島って、素敵なリゾートですね。西って、入りってことですか。
言葉は人間のイメージでドンドン作られて行くんですね。楽しいお話し有難う。

はなちゃん、
ついでに、南はパイ、そして北はなんとニシって言うんですって!
おもしろいよね~。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

