スポンサーサイト


聖母が伊勝にやって来た~11/30の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

11月最後のファミリーは、
中川区でヒッポを楽しんでいるヒラリーを迎えての
体験会でした。

この活動に参加してまだ2年
小さな子供たち3人と一緒に
様々な場に精力的に参加しています。

自身を取り巻く場に対するまなざしがいつも暖かくて
その場や
その場にいる人の
ステキなところをいつも見てくれるヒラリー

彼女の言葉を聴いていると
癒されるというか何と言うか
自分がさわやかな気分になれるので
この気持ちを伊勝に来てくれるみんなと一緒に
味わいたいと思い
来てもらうことにしました。

メーリングリストに
聖母マリアのような人
ちょっとほめ過ぎかな~というようなコメントを流して
その時を迎えました。

子供が同年代のヒディ家族も久し振りに来てくれて
小さい子と一緒のSADA成立!
うれしいな~!



ヒラリーの話は、期待を裏切らない素晴らしさでした。

家でCDを流して
子どもたちや自分自身に起こったことのエピソード
そこを面白いと思うヒラリー

ヒッポ創始者さかっちゃんの言葉

科学とは
あたりまえのことを不思議に思うこと


を思い出しました。

また、
ヒッポはみんなが平らなところが素晴らしい
というコメントには、
ヒラリーよりヒッポ歴が長い私よりも
ヒッポの深い所をつかんでいる感じがして、
人として大切なことを再認識させてもらえた気がしました。

看護師をやっているヒラリーは
ヒッポと出逢うまで
ケアしてあげる自分と
ケアしてもらう患者さんとの間に
そう思う気はなくても
なんとなく
上下関係を作っているようなところがあったそうです。

それがヒッポの人達と出逢って
自分と患者さんとの関係を
平らに感じられるようになったとのこと。

彼女の将来の夢は
自分ができることを活かして
途上国の支援をすること。
その時も、
支援してあげる自分と
支援してもらう人達ではなく
平らな関係でその人達と向かい合いたいとのこと。

彼女の夢が実現する日が楽しみです。


他にもいつものように
いろいろな人にマイクが回りました。

まいちゃんにマイクが回った時のこと


リズちゃん動く


お姉ちゃん!


何お話してるの?


私もお姉ちゃんみたいに話したい!


先ずは、マイクをなめるところから


アイ、キヨーラ!


ヒラリーの話が終ってから会場に来た人たちもいたので
最後にもう一度ヒラリーにマイクを持ってもらいました。

彼女が話す前に話したのはゲンさんでした。
妹さん家族が遊びに来た時
4歳の子と2歳の子に
ヒッポのCDを聞かせたところ
「聞きたくない」と言われてしまった。
もっと小さい時から聞かせておけばよかった。

と、残念な気持ちを吐き出してくれました。

そしてヒラリーが最後に話したのは
ゲンさんの話を受けての話でした。

ゲンさんの話を聴いて思い出した自分の子供の振る舞い
ゲンさんの姪っ子さんも、
耳馴れなかっただけのことだと思うということ
そして
姪っ子さんに多言語の環境を作ってあげようとしたゲンさんが
素晴らしいと思うということ

このヒラリーのコメントに
私は鳥肌が立つほど感動しました。

ゲンさんの気持ちを
否定せずにちゃんと受け止めて
そこで起こったことを別の視点で言葉にして
そしてゲンさんの良いところを見つけて言葉にする。

自分が投げた思いのボールを
それがどんなボールだったとしても
こんな風に受け止めて投げ返してもらえたら
どんなことでも安心して話せるし
話したくなるよなあ。

みんなに
話したいとか
話してよかったとか
思ってもらえるような聴き手でありたいと
常々思っている私にとって
このヒラリーのコメントは
とても深く心に浸みました。

聖母マリアのような人だなんて
大げさな書き方しちゃったかな?と思っていたのですが
その言葉に間違いはなく
ヒラリーは聖母マリアのような人でした。

やっぱりちょっと大げさかな?


コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

