今日は「ことばは僕らの音楽だ」の輪読会

はなちゃんです。
寒い、寒い!

日本海側は雪かな?
さて、今夜は榊原さんの新刊「ことばは僕らの音楽だ」略して「こと僕」の輪読会。

でも、、、

30分過ぎてたえちゃんと二人でロシアとトルコ語のメタ活中。

今、メアリーとリサちゃんが来ました。


クリスマスサダを2つやった後はポルトガル語の試聴CD。

そして、トルコ語の食事の場面を再び、すると、、、、
「カルブース」という音が、
ロシア語の「ハルブース」に似てる。
どっちが先か?

マサ
2週間ぶり
書類は出した。
今週はお金が無くて、自炊。
WIPの準備にちょうどいいかも。
新しい紙芝居を作りたい。
3月の前半に出発。ボストンへ。
目的はヒッポをもっと楽しみたいから。
ロシア語 のバスを歌う。

たえちゃん
大ちゃんが「イヤロン生も多いことだしもっと英語をはなそう」とwsで言っていたのでファミリーでも、もっと英語を話して行きたいと思う。

そして、輪読会へ

今回は、「こと僕」最終章にチャレンジしました。



先日の伊勝Fに続いて、リサちゃんが進行役です。

リサちゃん
ユウ君が来ると思ったのです「こと僕」を
絵にしてしてきた。

みんなで5頁の難解な榊原さんの文章を輪読した後、付箋に気になった言葉を書き出しました。

その付箋を真ん中に拡げて、みんなでワイワイやりながら、分類していくと


なんか、榊原さんの言わんとするところが見えてきました。



みんなの感想は、、、

カヨッチ
一人で読んでいる時は、わからなくても、みんなで読んで、かーどで分類すると理解が深まった。

スーさん
言葉の網の目の中でという表現が新鮮だった。

ナターシャ
言語学だけが部分を足し合わせから抜け出していない。
それをヒッポだと全体から解き明かせるかも。

リサちゃん
榊原さんはただの爺さんではない。

たえちゃん
榊原さんのこの難しい後書がみんなとシェアーできて理解が深まった気がした。

輪読後、皆に気になった言葉を付箋に書き出して貰い、分類して行く中で、「あとがき」の内容がどんどん明らかになってきた。

次回は英語にチャレンジ!

年末年始にタクミのところに来る、ニューメキシコのケビン楽しみですね。
予定はサコに聞いてください。
年末にお餅つきもやるそうです。

コメントの投稿

Secret

本当に楽しくておもしろかったです。
一人では読めないけど、みんなで読むと楽しい!
歌うのも一緒だね。

新しい発見が沢山ありました。またやりましょう。

難しい本でしたね
私は頭を使うことが、本当に苦手なので、
誰かが解説してくれたから、少しわかったような気がしました(多分わかってないですが)

英語、、、やっぱり、英語が話したい!



おみすこちゃん、
次回は英語でやりましょう。

リサちゃん~スパシーバ ハラショ~
こと僕を絵にできるなんて~!
そして絵が上手!
来週は体調を整えて参加します♪
是非、生で見せて下さいm(__)m

次回のファミリーでは、リサちゃんに「こと僕」紙芝居をやってもらいましょう。
リサちゃん、Why don't you show the Kamishibai next week?
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険