スポンサーサイト


ヒュルリ~ヒュルリララ~今夜も伊勝で待ってます~~12/14の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

いやあ、寒い!
チョンマルチュプタエヨ!
ムチョ、フリオ!
モルトフレッド!
タイ ラン!
スジュ マックマー!

こんなところかな?
思いつく「寒い」を多言語で出してみました。
まだ他にも身体の中には、
音が眠っているような気がするなあ。

本当に、急に寒くなりました。

こんな日は、
こぢんまりと、ゆったりまったりやりましょう。
そんなイメージで、ファミリー会場に向かいました。

のいさん親子が一番に登場してくれ
最近手に入れたさかっちゃんのDVDを
ちょっとだけ見ることにしました。


今から20年ぐらい前の映像。
韓国のフェロウにむけてのレクチャー
さかっちゃんの日本語と韓国語通訳のバイリンガルです。


初孫のコウスケ君を抱っこして
さかっちゃんの表情がなんとはなしに柔らかい。

赤ちゃんの力ってすごいですね。


そうこうしていたら
サフィ家族やたえちゃん登場

ハンカチ落としと
head shoulder をやりました。

たえちゃんや私のダンスを見てサフィが一言

なんだっけ、あの、細い芸人・・・

それってもしかしてジョイマン?!

そう、それ!

大笑い!

それにしても、
サフィの頭の中を言い当てた私たちってすごい!
何故、言い当てられたのか?
ここにも、
見過ごしてしまいそうな人間の不思議がころがっている。


本当に寒い日だったにもかかわらず
この日もこれだけの人が来てくれました。


みんな本当にありがとう。
来れないってメールをくれたみんな、ありがとう。
今日はファミリーだなって
思い出してくれたみんな、ありがとう。


今日もいろいろ興味深い話が聴けました。


12月から1月31日まで
好きな言語で
書き方や間違いは気にせず
交換日記をしている私たち。

のいさんとマドンナは
今回はマレー語でやると決めました。
と言ってもマレー語の音がたまっているわけではない。
近々マレーシアの受け入れがあるとか
マレーシア交流に出かけるというわけでもない。
ただ、なんとなく
「マレー語でやる」
ということだけを決めてみた。

のいさんが持っているマレー語はカバジンのみ
ジャガラカタワーが聞こえてきて
エギちゃんを思い出した。
マドンナはソノコでジャガラを沢山見つけた。

私が
買うという意味のつもりで
ブリブリと書いたら
のいさんがやたらブリブリを使って
日記を書いてくれた。

ブリブリは本当に買うなのか?
たとえそうじゃなかったとしても
私たちの交換日記の中で
それが買うという意味で働いたのなら
それでティダアパアパ。

このプロセスが
人間だけが言葉を話す存在であり
人と人との間で交わされる音そのものに
意味があるということ。

マレー語であるとかないとかは関係ない。

ちなみにマレー語で買うブリという音のようです。
はなちゃんか誰かがファミリーで話していた記憶が
身体のどこかにあったみたい。

ブリブリとかビチビチとか
マレー語の音も面白い!


タンタンは、
テレビ番組のクイズの答えが
多言語で分かった話。

ゼウス・エクス・マッキナ
神が出てくる機械

これを聞いて私は
イタリアのパパが
カメラをマッキナと言っていたことを思い出す。

マドンナがクチンと言えば
昔受け入れたマレーシアのダフネを思い出す。

皆が投げかけてくれる音の鍵
次々と
私の中にしまい込まれていた車の鍵穴にささって
私の中の車が何台も走り出す。

もっともっと
みんなの話が聴きたい
私の中の車を動かして~!
私の話が
みんなの中の車をどんどん動かせるといいな~。

ちなみにこの「鍵と車の話」
シェリーがメーリングリストで投げかけてくれたもの。

音だけにとどまらず
何らかのイメージ、思考でも同様のことが起こると
シェリーは言っていました。
その時は、
鍵の形と鍵穴の形双方で
お互いのカスタマイズも起こるとも。

このまま筆を進めると
大変なことになりそうなので
ここら辺で止めておきましょうか。


ファミリー終了後は
来週のイヤーエンドパーティーに向けて
かくし芸のリハーサル


楽しそうな雰囲気に魅かれて
サフィもティモギターでジョイント


その横で
ラナ画伯の芸術が爆発した!


ラナの絵、進化してる!

9月の作品と全然違う!


世界は不思議で満ちている!

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

