座布団一枚!~1/18の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

この日はセンター試験一日目
我が息子も平日のように制服姿で家を出ました。

インフルエンザでお休みしますというメールも入り、
ファミリー、成立するかしら?
と心配もちょっと頭をよぎったりなんかして・・・。


この日最初に会場に現れてくれたのは
パンダちゃんでした。
その時流れていた広東語のメタ活にパンダちゃんも合流。
パンダちゃんのクチから、
大波の広東語が聞こえてきました。

かつて、ヒッポに参加したばかりのパンダちゃんは
メタ活の時間が本当に大変で
1分を1時間ぐらいに感じているようでした。

「もうだめ、息苦しい!」と言うので、
「息していいんだよ~」なんて声掛けしたこともありました。

それが今では、
自分が持っていないCDのメロディにも
大波で声を出しながら
乗っかることができるようになっている。

継続ってすごいですね。
何のかんの言いながら、
ちゃんとメタ活から参加し続けてくれているパンダちゃんに
拍手です。

パンダちゃんの今週の課題は
ドイツ語でトウモロコシをゆでるシーン。

「スレズシとスパシーバが聞こえる」とのこと
そう言われて聞いてみると、
確かにそう聞こえるところがありました。

スレズシもスパシーバもロシア語
世間一般的にはどちらかというと
ロシア語よりドイツ語の方が身近な言語?

でも、パンダちゃんの身体の中には
ファミリーでよく耳にするロシア語の方がたまっていて、
身体の中にあるその音が、
ドイツ語の音を捕まえたのでしょう。

自分をほめることが苦手なパンダちゃんですが
パンダちゃんの中でも
ちゃんと変化は起こっていました。
ちゃんと成長していました。

そんなことを伝えると
照れて否定するパンダちゃんが
年上だけど、かわいいです。

前の週とはうってかわって
こぢんまりと語らいを楽しむファミリーになりました。
ファミリー

お二階の座布団をお借りして
お尻が冷えるのをガード!

いいこと言った人には、座布団もう一枚あげよう!
なんて、今後新ルールが導入されるかもしれません。

来てくれる人が少ない時には新鮮な人が来てくれる
というジンクスがこの日も守られ
昨年ファミリーを立ち上げたゴッドリーが
初めて伊勝に遊びに来てくれました。
ゴッドリー、ありがとね~。


センター試験帰りのりさちゃん
かつてアメリカでなんとなく聞いていた
ホストのブリアとママの会話が
リスニングの問題の中に
そのままの形で出たのだそうです!

もう、鳥肌立っちゃった!
そんなことも、あるんだね~。


のいさんはドイツ語のオドロキを歌ってくれました。
ここで私のPCに
ドイツ語のオドロキがまだ入っていないことが発覚し
生メタしようとしたところ
ゴッドリーが、ウォークマンを出してくれて
CDの音を流しながらメタ活することができました。
ウォークマン

かわいいスピーカーも持ち歩いてて
ゴッドリーすごい!

こういったみんなのちょっとしたフォロウがあるから
ファミリーやっていけるよなーと
つくづく思いました。


のいさんは最近、
発音を細かくチェックしてくれる
通信講座を受講しているのだそうです。
お手本の発音と自分の発音がどのくらい違っているかを
PC上にグラフにして示してくれる優れものだとのこと

こういったツールを使いながら
コツコツ精進するというのは
のいさん好きだよね~。
のいさんにピッタリな気がします。
きっとそれなりの成果も上がることでしょう。

ネイティブスピーカーも
アナウンサーになりたいような人たちは
こんなトレーニングをしているのではないかしら?


こういった学習やトレーニングといったものを
否定するわけでは決してなく
言葉と人間に対して、
ヒッポはそれを
とてもユニークな視点でとらえます。

くしくも新春ワークショップで
タコヤキ君(12YLドイツ帰国生)が、
自分が発する音と
聴き手がそれを受け止めてくれることについて
見つけたことを話してくれました。

ゴミ箱という意味のドイツ語を初めて聞いたとき
自分が知っているドイツ語の音で
「ゴミ一回」と言っているように聞こえたので
ずっと「ゴミ一回」と言って生活していた。
帰国する数か月前に自分がゴミ箱のつもりで言っていた音と
本当の「ゴミ箱」は、全然違っていたということがわかった。
でも、友達はずっと、自分が言う「ゴミ一回」を
「ゴミ箱」という音に引き寄せて
自分が言いたい意味で受け取ってくれた。

発音をジャッジするPCでは
「ゴミ一回」という発音は「ゴミ一回」以外の
何物にもならない。

でも、人と人との間では、
相手の言いたいことに気持ちを寄せ
汲み取って理解する。
自分も含めたそこまでをも
観察の対象にしているのがヒッポです。


こんな視点と
言語学習のツールと
のいさんは上手に折り合いつけてるね。


新春ワークショップと言えば
うたうミラクルチルドレンがすごかった!
[広告] VPS


この子たちの脳味噌はどうなっているのかしら?
ヒッポの私たちは、
歌っている時
脳味噌のどの部分が活発に活動しているのかしら?
きっと、その人その人の歌え方によって
脳の活動する箇所が違っているような気がするなあ。
酒井先生かどなたか、
私たちの脳をしらべてくださらないかしら?

今日も、長々と書いてしまいました。
この日のファミリーも
みんなの発言や振る舞いの中に
ことばと人間の不思議がいっぱい詰まっていて
本当に有意義な時間が過ごせました。

しあわせです!

コメントの投稿

Secret

アインマール

タコヤキ君の話を聞いてからドイツ語のカバジンのひっくり返ったを聞いたらアインマールが聞こえました。ゴミ箱?ごみ一回?どちらにもしっくりこない場面ですけどね。凄く気になります。きっと似ている音なんでしょうね~

ちょっとしたことがきっかけとなって、音が浮き上がってくるね。
私も「ひっくり返った」聞いてみるね。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険