

ドイツ語が流行?

はなちゃんです。

今、この辺りではドイツ語が流行っているらしい。

先週の新春ワークショップでタコヤキの話した、「アインマール」がカバジンの中に聞こえたとシェリーが、コメントを入れてから、

「~マール」が何かと話題になっている。
ドイツ語は遠いけど、みんながドイツ語に興味を持った今が、チャンスかも。

元々僕もドイツ交流に行きたかったので、この機会に波に乗ってみようかな。

シェリーは、今日「部分と全体」の輪読会をやったのですが、その感想の内容が難しくて、どうしても思い出せないので、次回また話して下さい、bitte。

アメリカの卒業式は開始式?

先日、YoutubeでDrop Boxの創業者アンドリュー・ヒューストンのMITでの卒業式の祝辞を聞いていたら、彼を紹介するとき祝辞の事を

「Commencement Adress」

と言っていた。
Commence って開始という意味だから、「スタートの言葉」という意味になる。

へー、アメリカではこれから新しい生活が始まるための言葉として祝辞を捉えているのだ。

日本語の祝辞では、確かに意味が曖昧かも。

英語では言葉の意味がはっきりしているんだな、と思った次第でした。


今日は守山のジュディのファミリーからキーちゃんが息子さんのシュン君、娘さんのあっこちゃんと来てくれました。

シュンは昨年に夏、韓国交流に参加。
紙芝居を使って、しっかり話してくれました。

また来てね。

カヨッチはフランス語で話を。

ナターシャは、マー君の私立大学への
願書を書いていて、イヤロンに行く前のアプリケーションシートのことがかぶったりして、ヒッポでやったことも色々役に立つものだね。

おみすこちゃんは今年初めてのファミリー。ヘヨンがテグ大学にしたことを報告してくれました。




ゆう君が時計が読める訳
ゆう君が7:30になったところで「サダをやる時間だよ」とたえちゃんに訴えた。

「えっ!ゆう君時計読めるの?」

まだ年長さんなのに、たえちゃんが驚くと、どうもクレヨンしんちゃんが始まる時間が7:30だったみたい。

興味のあることは憶えるだね。
こどもの学習能力はすごい。

日々表情が豊かになるナユちゃん

ここ最近のナユちゃんの成長が著しい。

ドンドン表情が豊かに成っていくし言葉も毎週増えてゆく。

今週は以上でした。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

