考える素材があふれてます~1/25の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

先週も楽しくファミリーを終えて
あっという間に、4日も経ってしまいました。
そして、なんと!
ついこの間までお正月気分だったのに
もう一月が終わるとは?!

目の前を通り過ぎる様々な物事を
しっかり見て、考えて、後に繋げていくぞ!

では、先週のファミリーの様子を・・・


ファミリーを始める前に
八事Fで配ってもらった図書新聞に目を通しました。


ヒッポを応援してくれる酒井邦義先生が書いた
絵本3冊についてのインタビューと

ヒッポの創始者榊っちゃんが書いた
『ことばはボクらの音楽だ』について
JT生命誌研究館館長の中村桂子さんが
書いてくださった書評が
載っています。

酒井先生のインタビューで
私の印象に残ったのは・・・

まず、酒井先生が絵本を作った理由。
先生は、
何が人間を根底で支えているのかを、
子供に伝えてみた
かったのだそうです。
それがどんなに難しいことでも、
最初から本当のことを伝えたい
と。

インタビュアーさんの言葉もステキ。
AさんとBさんが同じものを見ていても、
同じことを考えているとは限らない。
なぜなら、みんなそれぞれこころが違うから。
・・・この面白さに子供の時に気づくか否かで、
その後の人生が分かれていく


そして、酒井先生
「こころ」は違うけど「脳」は同じ
同じ「脳」があるから
違う「こころ」を理解できるということを
こどもたちにわからせたかった。

またあらためてこれらの絵本が読みたくなりました。


そして、『ことボク』の書評の中で
私の琴線に触れたのは・・・

「赤ちゃんは誰でも言葉を話せるようになる」
・・・そこにどれほど大きな考える素材があるかを
見出したのは榊原が初めてである


というところ。

りんごが落ちるのを見て
引力にまで想像の翼を広げたニュートンのように

話せるようになる赤ちゃんの様子を見て
考える素材を見出した榊っちゃん

当たり前のことの中に
考える素材を見出す。


毎週のファミリーは
そこで起こるあらゆる出来事から
考える素材を見出す時間だな~
と思いながら
会場に向かいました。


ゆっくんたちが来てくれたので
久し振りにロンドンブリッジ


ひとりひとりの話の中に
考える素材がマーニイッソヨ。



たえちゃんは、ベトナム語を歌っている
まだベトナム語らしさに慣れることができないとのこと
今までにやったことがない音の出し方に
身体がとまどってる模様。
「お~う」というのが、
林家木久扇さんがやる物真似みたいだよね。
(…って、誰かわかってくれるかな?)

ゆうちゃん、
今年はアラビア語に挑戦しようと思います!
と宣言。
いいぞいいぞー!
この場をアラビア語が飛び交う場にしてね。
期待してます。

キキ、新春ワークショップの感想をシェア。
新年早々とても元気をもらえたとのこと
よかったよかった!
私がリクエストするのではなく
キキの方から感想を言ってくれたことも
うれしかったです。

ヒディは、ゆっくん観察レポート。
ヒディとゆっくんでは
人生経験の分だけ
見えている世界が全然違う。
それを、ヒディならではの観察眼で
語ってくれました。
ゆっくんの中でCDの音がどうなっているかという
レポートも楽しみにしてます。

あさちゃん、
大阪での言葉のカルチャーショックの話。
テレビでしか耳にしない大阪弁で
生活しているリアルワールドが本当に存在するって
実際肌で感じるとちょっと感動だよね。

みずきとパブロン
実は、家庭の事情で
一旦退会することになった森パブロン家族。
この日が最後の日だということで
けじめとして来てくれてみんなに挨拶
かつて、しょっちゅう歌ってくれた
韓国語のおじいさんを歌ってくれました。
ファミリー立ち上げのときから
細く長く、ずーっといてくれたパブロン家族が
いなくなってしまうなんて
なんだか心にポッカリ穴があくとは
このことです。
私も頑張ってファミリーを守っていくので
パブロン、森家のみんな、絶対帰って来てね!

のいさん&マドンナ
ドイツ語で続けている交換日記について。
のいさんのドイツ語との出逢いは授業で文字から
「書けて読めるけど言えない日記を書いている」
と、面白いことを言ってくれました。
マドンナは
言いたいことのイメージに近い場面のテキストを見て
そこを書いてみているとのこと。
それらを眺めている私たちにも
一言では言い表せない面白い現象が起こっています。

メアリーは、
職場でインシャーラが耳に飛び込んできた話。
これも先週のパンダちゃん同様
ファミリーでよく耳にする音。
メアリーも、たまってるね~。

りさちゃんは、映画の字幕が邪魔だと言う話。
カッコイイったらありゃしない。

最後に
アラビア語の時間よ止まれをみんなで歌ったら、
ムシケラという音が聞こえてきて
急にすーさんの頭の中で
チュニジアでの思い出が鮮明によみがえった模様。
しばらく興奮気味のすーさんでした。

ベトナム語
インドネシア語
アラビア語
ドイツ語
etc.

この日も沢山の言語で話し、歌いました。
多言語の環境に
イマースしたぞー!

長くなりましたね。
書いていないことはまだまだあるのだけど
このへんで筆を置くことにします。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険