スポンサーサイト


許容範囲を超えるものに出逢った時~2/1の伊勝わいわいF~

ナターシャです

またまた先週に引き続き
伊勝Fの様子を綴るのを先延ばしにしているうちに
水曜日になってしまいました。
明日は私の古巣の八事F!

あか~ん!
八事Fが終って
ハナちゃんがブログを書く前には
伊勝の様子を伝えにゃ!

ブログを書き続けるということも
ひとりじゃないから続けられるな~


さて、私は4日前のことを、
どのくらい覚えているでしょう?
そこからいくつの考える素材を
見つけられるでしょう?
そしてそれらをそこそこの長さに
まとめることができるでしょうか?

請うご期待!

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

さて、ここから先週の土曜日

2月のカルタを書いていたら
玄関のチャイムが鳴りました。

出てみたら、郵便配達のお兄さん。
手に持っているのは、
黄色い箱に紺色のテープ
なんともおしゃれな小包でした。


イタリアのホストファミリーからのプレゼント!
ガラス細工にママの手作り!
タンティ クオーリ!

ああ、心が、
またあのイタリアで過ごした幸せな日々に戻ってく。
いかん!もういい加減泣いてはいかん!


くしくもこの日は旧暦のお正月
中国の子たちからも
思いがけずメールがもらえたり電話がもらえたり
久々に、絆を意識したひとときでした。


さて、
シボーニャ トージェ オーチンホーランダなこの日
受験生は正念場
今日もこぢんまりするだろなー
こんな日は、
新鮮な顔がひょっこり来てくれるなんてことが
よくある伊勝Fなんだけど・・・
と思っていたら
なんと、いつも八事Fで会っている
シェリー親子が来てくれました。

いつもはハナちゃんと仲良しのナユちゃん
この日のボーイフレンドはすーさんでした。


ゆう君が来てくれたおかげで
サダもいろいろできました。

そしてノレバラタイム


これといって話すことはないけど
見切り発車で手を挙げマイクが回ってきたカヨコ。
どうしよう???
こんな時は、数か国語で自己紹介
そしてCDを歌う。

不思議なのは
京都で一人暮らしをしていて
ヒッポの場はおろかCDを流すということからも
遠く離れてしまっている彼女が
様々な言語を
なんのためらいもなく
すすーっと口から出しちゃうこと。

まるでジャズミュージシャンが
適当に即興で演奏しているかのような
楽ちんさがありました。

これは、いったいどういうことだろう?
ここにも考える素材が!

ファミリーが終って
名古屋に帰って来るなら、
また、ファミリーで会えるね

と、彼女に声をかけてくれる仲間がいる。

ありがたいな~。


ゆう君は
日本語のひっくりかえったを歌ってくれました。
家では、
日本語のオドロキを選んで
イヤホンで聴いているとのこと。

他の言語とくらべて、
少しは分かることばだから
聴きたくなるんじゃないかしら
というのが、お母さんのシェリーの分析。

全然わからないというのと
少しわかるところがあるというのとでは
その親しみやすさが違うのかな

ゆう君の振る舞いも考える素材
深いなあ~。


マドンナは、多言語交換日記のことを話してくれました。
言語によって、
日記の書き方(書け方?)が
全然違ったのがおもしろかった。

イタリア語など、場でよく耳にしていた言語は
なんとかカタカナで書けた。

マレー語の時は、
意味を知っている音が本当に少なくて
「食べた」か「行った」ぐらいで一ヶ月書ききった。

ドイツ語の時は
言いたいことに近いことが書いてあると思われる
テキストの部分を眺めて
ここに違いないと思って書き写した。
音がカタカナにできなかった。

読んでいる私も
ドイツ語はとても遠くって
のいさんとマドンナが
アルファベットで書いてくれるドイツ語日記は
その文字から全然音が聞こえて来ませんでした。
でもたまに、
あっCDのあそこだ!
と分かる時もあって
そんな自分の反応がとても興味深かったです。


シェリーは
スワヒリ語やベトナム語などを聞いていて
今気になっている音を沢山出してくれました。
今現在、シェリーが言ってくれた音は
ヤマニぐらいしか思い出せないのだけど
ひょんなタイミングで
あっ、以前シェリーが言ってた音だ!って
思える時が来るような気がします。

すぐに知識が増えるという
目に見える変化がすぐあるわけじゃないけれど
いつかきっと身体の記憶がよみがえる
これが
様々な音が飛び交う場に
イマースするということなんじゃかな。


のいさんは
『量子力学の冒険』輪読会に参加した時のことを
話してくれました。
まず、
知っている人がほとんどいない場だったにもかかわらず
参加したのいさんに拍手!
そんな勇気、なかなか出るものじゃないよね~。

そして、のいさんの感想は・・・

『量力』の内容自体は
分からないところも多かったと思うけど
とにかくみんな楽しそうなのが印象的だった。
その場で思いついたことを
すぐ口に出してみて
それについて
また誰かが思いついたことを
すぐ口に出して
私はこんな風にできるだろうかと思った。


なんか、のいさんが
カルチャーショックを受けている感じが
伝わって来て、
それをとても正直に語ってくれている
のいさんが
なんだかステキでした。

自分の許容範囲を超えるものに出逢った時って
チャンスの時だと思います。
そんな時、
変に自分をごまかすのではなく
ありのままの自分と向き合うことが
大事なんだろうと思います。

次の輪読会には、
私も参加できるといいな~。


サフィ家族は近況を。
ラナの保育園が決まった。
オムランが何とか来日できそう。
そして、国内ホームステイで受け入れがしたいって。

次の国内ホームステイは5月。
どんな子が来るかしら。


キキとくまちゃんは
シャルバの受け入れまで秒読みということで
メンバーではないお父さんに
ロシア語にイマース宣言!
それを受けてお父さんは
バリーマニローを聴きまくったとのこと。

ロシア語モードと
バリーマニローと
どうつながるの?と聞いたところ
ロシア語の世界になる前に
好きな音楽を聴きだめしたかったのだとか。
お父さんの決意もうかがえますね。

シャルバからの調査書にはなんと平仮名が!


再会が楽しみだねー。

そうそう、くまちゃんが
自分がロシアにいたときは
美味しくても美味しくなくても
すべて「フクースナ」と言って食べていたから
シャルバが本当に美味しいと思っているかどうか
ちゃんと確かめた方がいいと
キキにアドバイスしたとのこと。

くまちゃん、やさしい!


最後はすーさん。
くまちゃんが
パンの上にバター、
その上にイクラを乗せたものは
そんなに美味しくなかったと思っているというのを受けて
自分のロシアの思い出を

日本語のイクラと
ロシア語のイクラーチカ
実は繋がっている世界のことば。

大人たちが
あれこれ語り合うその真ん中で
こどもたちはそれぞれに楽しいことを


この子たちを
どんな音と意味の飛び交う中に
イマースさせてあげたらいいか
それは私達大人の責任かもしれませんね。

コメントの投稿

Secret

CD

CDをシャッフルで聴くようになって気が付いた事と、明らかに今までと違う~と感じる事があります。
サダで次はこの曲が来る~と思っていると裏切られる。あまり聴いていないと思っていたのに染みてる!!
言語によって色々な言い回しがあって、なかなかしっくり来なかったものが、フラワーモデルの重なりを見つけた感じでどんどん繋がるのが面白い。
カヨコちゃんの話を読んで、スザンヌ先生の言葉でコトボクにある9番いったん獲得した言葉は、決して失うことはありません。が頭に浮かびました。話す場があれば
忘れたと思っているような事もまた湧いてくる事をカヨコちゃんが見せてくれたんですね!!

シェリー
今まで以上に長くなってしまった今回のブログを丁寧に全部読んでくれてありがとう。
そして、感じたことを言葉にしてくれてありがとう。
私なりにまとめた文章が、話した人のいいたかったことをちゃんと描写できてるかどうか、いつもドキドキしています。
だから、こんな風にリアクションがもらえるのは本当にうれしいです。
これからも読んで思ったことを発信してね。
よろしく~。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

