スポンサーサイト


振り返ってみれば、ロシア語デー~2/15の伊勝わいわいF~

ナターシャです。
今度こそは、
ファミリー終了後すぐに書こうと思ったのに
またまた今日は木曜日。

いけませんな~。

ちょっとマンネリ化?

幸いなことにこのブログは
ヒッポ公式ホームページにリンクされている
数少ない地域のブログ
世界のどこかでいつ何時、誰が
カチっとしてくれるとも限らない。
マンネリなんて言ってる場合じゃないそ!
頑張れナターシャ!


翌日にファミリーを控えた金曜日、
外はこんな感じ


まるで白黒写真ですね。
先週も雪でファミリーを中止してしまったけど
2週連続中止になっちゃうの?!
と、昼ごろまでは心配しました。
幸い雪が夕方から雨に変わって
土曜のファミリーの時間には
ほとんどの雪を雨が溶かしてくれました。


2月に入り、
有志でロシア語日記を書いています。
それぞれが聞こえたようにカタカナで書くロシア語を
それぞれが自分の中で聞こえている音に寄せて読み解いて
分からない部分は、あれこれ想像しています。
流すCDもロシア語が多くなり
そのCDから
誰かが日記で書いていた音が
浮き上がってくるのが楽しい!

この日のファミリーのメタ活でも
ロシア語のリクエストが後を絶たず
聞こえた音からお互い感じたことを語り合いました。
この共同作業が推理小説の犯人を見つけるみたいで
本当に楽しかったです。

もちろん、無理に正解は求めない。

分かっている人に聞くとか
辞書などで調べるとかすれば
きっと簡単に分かるのだろうけど

そういう分かり方とは
違う分かり方のプロセスを
楽しんでいる私達。
何かの時には、この力が大きく働くのです。
私達がやっているのは、そこ。
だからあえて(できるだけ?)
知識の力は借りないのです。
その方が、楽しい時もあるのです。


みーちゃんが、
イヤロンでアメリカに行っているマユのマンスリーを
持って来てくれました。
早速みんなで輪読。


いろいろつらいこともあるらしいけど
けなげに頑張っているようです。
頑張れ!マユコ!


そうこうしていたら、
シリアのアレッポにいる
サフィの弟のオムランから電話がかかってきました。


マイクを通して
「元気ですか?」と、
オムランの元気な日本語が聞こえました。
私達もサフィの携帯に向かって大声でシャウト!
きっと聞こえたよね。

マイクを回しながら
みんなも旬の話をしてくれました。


今回は、この中からりりーがしてくれた話を。
英語の先生は、
「My name is ~」と言えと教えてくださる。
でもネイティブには、この言い方
「拙者の名は~でござる」というような
古臭い言い回しに聞こえる。
そのことを先生に告げたら
「確かに、そうだけど、
試験の英語はMy name is なので
それで覚えてください」
と言われた。

ああ、人間の言葉が
別のものになってゆく~!!!

人間の言葉なんだから人間らしくやろう
って、ヒッポは生まれました。

くしくもこんな言語観を後押ししてくれるような本に
出逢うことができました。
マイケル・プロンコ『僕、ニッポンの味方です』


この本の“英語”というところを
“多言語”に置き換えると
ヒッポの言語観と重なるところがムノーガムノーガ!

たとえば・・・

子供と青年と大人・・・
共通して重要なのは、
言葉がつねに流れている環境と、
まちがいを恐れない覚悟だ。
・・・
まちがいはつねに起きる。
まちがいそのものは、たいしたことではない。

何を言ったかに注目するほうが、
正しく言ったかどうかに注目するよりおもしろい。

しかし残念ながら、
日本の英語の授業は安心ではなく不安の場所であり、
試験と挫折と迫り来る失敗の場所だ。
学生が言葉より臆病さを学んでいるように
思えるときさえある。


などなど

私が持つ問いのひとつとして
学習と習得のベストコラボレーション
というのがあるってどこかで書いたけど
そのヒントがもらえた気がする一冊でした。

読書家のジュリアが教えてくれました。
ジュリア、ありがとう。


八事Fに引き続き
りさちゃんが伊勝にも
チョコレートケーキを焼いてきてくれました。
ひとつひとつラッピングしてかわいいシールも!
手がかかっているものって、気持ちが伝わるよね。
りさちゃん、ありがとう。

そして、りさちゃんのように手作りははできないけど
私からも愛の告白を・・・
と、購入したチョコを出したら
あちらからもこちらからもチョコレートが出てきました。
みんな、ありがとう!ごちそうさま。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

