スポンサーサイト


まさかの事態が?!~2/22の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

ヒッポは、
カリキュラムがあるわけではなく
毎回そこに参加する人達で作られています。

だから、いつ何時、どんなことが起こるかわからない。

この日のファミリーも、まさか?!の事態が起こりました。

なんて書くと、大事件のようだけど
楽しかったし、面白かったです。


すーさんとふたりでメタ活をしていたら、
新聞の折り込みチラシを持って
90歳ぐらい(?)のご婦人が
「見学したい」と会場に現れました。

「何語に興味がおありですか?」
「私は、どんなことにも興味があるの」

その好奇心に敬意を表しつつ
お身体も気遣いつつ
ファミリーが始まりました。

椅子に座っていただき
私達も椅子に座って
テレビに大写しにしたパワーポイントで
ヒッポの説明。
メタ活をしたり
質問させていただいたり・・・

「お住まいは、この近くですか?」
「(うなづく)」
「どちらですか?」
「(指差す)」

指差したその先にあったのは、
この会場と同じ敷地内にある老人医療施設!
職員の人に何も言わずに来たということも聞き出せたので
「そうですか~」と穏やかに受けを答えしつつ
のいさん、施設に走る!

「自分の年は忘れた」という彼女と私達
(私達も、25歳から先、自分の年齢は忘れてるけどね)
そこにいるみんなにとって楽しいことを見つけるという
チャレンジングな時間を楽しみました。

いつもならどんどん速くする手遊びのラブ
ずーっと同じスピードでやったり。
Head Shoulders Knees & Toesを座ったまま、ちょっと簡単にしてやったり。

デイサービスの仕事をしているたえちゃんの質問も
ナイスな感じで、
私達、すごいなあと思いました。

今日はこのまま
みーんなで彼女を囲んで
穏やか~な時間で終ってもいいかと、
腹を決めたところ
彼女から
アメージンググレースを歌って帰るわ」
と、なんともオシャレなご提案が。

動画に助けてもらいながら
みんなでアメージンググレースを歌いました。
施設までは、のいさんが付き添ってくれました。


以前、東京の榊原はなちゃんが
アメリカでの体験談の中で
こんなことを言ってたっけ。

毎週主催するファミリー、
一度として同じものはない。
今日は誰がどんなタイミングで現れるのかわからない。
そんな中、
その場にいる私達みんなにとって
一番楽しいポイントを見つけて
時間を創るということを続けているうち
いつ、どこで、どんな人に出逢っても
お互いの接点を見つけるチカラが
ついてきたのではないかと思う。

だから、アメリカでも
タクシーの運転手の人であろうが
LEX Americaの人であろうが
どんな人とも関係性をつくることができる自分でいられた。



突然現れたご老人に
介護の知識もさることながら
自分の体験と知恵を総動員して
優しく暖かく
そして敬意を表して
いっしょに楽しく過ごそうという私達が
なんだか素敵で、いいなーと思いました。


さて、いつもと違う状況で始まったこともあって
この日のファミリー、
場からもらうエネルギーが
なんだか変な感じになっちゃって
・・・
とにかく変な私でした。
こんな日もあるよね。


先週約束していた
チェブラーシカを少し見ました。


知っている音やその親戚みたいな音が
沢山聞こえました。


子供のために作られたアニメだと思うんだけど
なんだかどこか物悲しい。
特に音楽が。

そこらへんのカルチャーショックも
おもしろかったです。

ユックンが喜んでくれるんじゃないかと
勝手に想像していたんだけど
全然興味を示さなくて
そんな予想外もおもしろかったです。

いやあ、
生きているといろんなことがあるね~。

来週は、体験会。
キャロのヒストリーを聴きます。
楽しみです。

コメントの投稿

Secret

ハラショ~

思いもよらない方が登場するって本当に公園みたい~ステキ~
家で会するときは、知らない人も来るかな~なんてちょっとワクワクしてます。ヒッポの楽しみかたも、勿論知っている人とワイワイするのも大好き♪知らない人と話をして知らない世界を知るのも楽しいですね!
こうやって、ブログを読んでファミリーの様子を想像するのもまた楽しいですね~

シェリー、コメントありがとう。
ホント、思いがけないことに出逢うと、思いがけない自分やみんなと出逢えることもあるから、楽しいよね。
また、『部分と全体』の輪読会にも行くね。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

