シャルバと僕と時々オカン~3/15の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

本当は、ひとつ前のブログに続けて
昨日のファミリーのこと綴ろうと思っていたのですが、
すでに拍手やfacebookのいいねを
たくさんつけてもらえたので
章を改めることにしました。

章を改め、
写真だけ貼って寝て
今朝、文章書こうとPCを立ちあげたら、
この章にもすでに拍手がついている。

だ~れだ~????

拍手をくれた人ありがとう。
今から文章を加えるので
是非、読んでくださいね。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

日が長くなりました。


もうしばらくすると
夕日の写真も撮れそうです。

高校入試、大学入試も終わり
若者たちがファミリーに帰ってきました。
みんな、かっこよくなっちゃって!


おいおい、人の話は、聴くんだぞー!


のればらタイムでは
それぞれの近況などを話し、そしてガンガン歌いました。



私は、金曜日の出来事について話しました。

金曜日
母と家庭菜園の手入れをしに行った時のことです。
畑の真向いのお宅に住む
韓国系アメリカ人のキムさんと
久ぶりに会うことができました。

車で近づいてくる彼女が、
最初は誰だかわからなくて
車から降りた彼女にまず一言
「We didn't understand who are you」

そして
久し振りー!という気持ちから
「オレガンマムニダ~!」

「Long time no see」でもよかったんだけど
なんだかその瞬間は韓国語の気分だったので
韓国語が出てきました。

それから、
韓国語と英語の
先に頭に浮かんだ方の言語で
いろんなことを話しました。

英語だけでもない
韓国語だけでもない
それがなんだか楽チンで
話すこと、それ自体がとても楽しいひとときでした。

英語にせよ韓国語にせよ、
パーフェクトに話せるわけではありません。

でも、例えばこんなやりとり・・・

「4月から・・・」と言いたくて
(ハナ、トゥル、セー、ネー、だから・・・)と考えて
「ネー ウォル ブト」と言ったところ
彼女は、
「ああ、サー ウォル」と返してくれました。

ああ、1月2月と言う時は
ハナ、トゥル、セー、ネー、の方じゃなくて
イム、イー、サム、サー、の方なんだ!
と、再認識。

正解などというものは知らない。
知らないから持っているものの100%で言ってみる。
言ってみることで
相手が私の言いたいことを汲み取り
軌道修正してくれる。

そうして、私の言葉は
大人へと成長していく。

教室でいわゆる正解を学んでいたとしたら、

私のクチは
こんなに気楽に
いわゆる間違いを楽しめたかしら?

ヒッポでは
これは間違いとは言いません。
これは“惜しい”、もしくは、“おいしい”と言います。


そして、彼女との会話から、
あっ!!!と思ったことがもうひとつ。

ある瞬間、
彼女の言っている韓国語は
ほとんど全くわからないのに
その内容がすべてわかり
それに受け答えしている私がいたということ。

ああ、この感覚!
これさえも、
ヒッポで「ことばと人間を自然科学する」このと
対象に含まれているから
自然習得を考えることはおもしろい!

この感覚はきっと
日本語が飛び交う環境の中で
赤ちゃんが
状況を見極めていくときのそれに
かなり近いのではないかと思いました。


私の話だけで
かなり長く書いてしまいました。
ミヤネヨ~。

たまには、こんなことやっても
ケンチャナ~?


次の水曜日から
クマちゃん宅にロシアのシャルバが来ます。
クマちゃん作のスケジュール案内
「シャルバと僕と、ときどきおかん」
すべてを筆ペンで書いて、クマちゃんすごい!


来週のファミリーは
シャルバを迎えて持ち寄りファミリーです。
みんなで日本の良い思い出をプレゼントしましょう!
誰か、かくし芸、やってくれない?

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険