スポンサーサイト


みんなでつなげよう、イタリア交流の輪!~5/31の伊勝わいわいF~

ナターシャです。
この日のファミリーはイタリアデー
このゴールデンウィークに
イタリア交流に出かけたみんなが
帰国報告のため、伊勝ファミリーに集まってくれました。

しかも!
イタリアデーのこの日に
単身赴任中のご主人を訪ねて来名していた
松戸のフォトンも参加してくれました。

しかも!!
フォトンがステイしたのは、
私がステイしたのと同じアロルドの家!

こんな偶然があるなんて!
Thanks God for all!です。

カナコが壊すことなく持ち帰ってくれた
VICENZOVOを使ってのティラミスも完成



四人の話をたっぷり聴きました。

ユリリンは、
初受け入れの若夫婦のお宅へ


日本大好きのホストのお宅には
日本のアニメグッズがtanto tanto


カナコは、
広ーい台地にポツンと建つ一軒家に


ロシア人の職人が働いいるカザーロで
作りたてのパルミジャーノレッジャーノを試食。
もちろんロシア語で自己紹介し
ママが、「この子は21か国語が話せるのよ」と
カナコを紹介してくれた。


チャッティーは、
去年あっこちゃんがステイしたお宅へ


コスプレが好きだと聞いていたので
自分が高校時代に来ていた制服をプレゼント。
ママが喜んで着てくれた。

そしてフォトンは
コーディネーターのユミさんとアロルド
ふたつのお宅へ


ユミさんのお宅で
ヨーロッパ貴族の雰囲気を味わい
ナウシカちゃんの幼稚園で
大きなカブを披露した。


ここで一旦ブレイクタイム
アロルドのティラミスをみんなでいただきました。


アロルドからのお土産は
カナコはもちろん、み~んなと食べたかったので
それが叶ってうれしかったです。


そして帰国報告part2


ユミさんのお宅から
アロルドのお宅に移ったフォトン
アロルドが良かれと思って
イタリア語を厳しく教えてくれるのがつらかったと
みんなの笑いをとりながら話してくれました。

そして、お別れのときは号泣だった。

私が思い描いていた帰国報告と
全然違っていたので
本当にびっくりしたし、面白い!と思いました。

同じ家族にステイしたとは思えない!
なんでだろ~う、なんでだろう???

アロルド夫婦は、フォトンで受け入れが7人目。
7人いれば、7人分の出逢いの物語があるのですね。

一度、アロルドの子どもたちで集まって、
お互いの報告をシェアしてみたいなあ。

チャッテーはパパがいかに優しかったかということを
そして、また、素敵な歌声を披露してくれました。


カナコとユリリンが話してくれた
ことばと人間の話も
とても聴きごたえがありました。

ホストのママが教えてくれた
ちょっと珍しい名前が「フェルマータ」
昔の日本にも「末吉」「締め子」という名前があった。
国や言葉が違っても
人間が考えることって同じなんだなあと思った。


味見してみてと言いたくて
何故か「プロバーレ」という音が出てきた。
周囲の人もそう言えば味見をしてくれたので
ずっとこう言っていた。
ある時、
自分が「プロバーレ」というタイミングで
みんなは「アサジャーレ」と言っていることに気づき
自分も「アサジャーレ」と言うようになった。
帰国後、どちらの音もCDから聞こえてきた。

4人の話を聴いていて、
私の中でも
いろんな思い出
いろんな音
いろんなCDの場面が
次から次へと浮かんできて
自分の中の多言語の器が
また一つ大きく深くなったような気がしました。

最後に
これまでにイタリア交流に参加したみんなで
集合写真を撮りました。


これからもつなげよう
イタリア交流の輪!

次は誰が行ってくれるのかな~?


コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

