スポンサーサイト


視点を育てよう!~6/14の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

ヒッポは6月が講演会シーズン
名古屋市内でも各所で講演会が開催されています。

今日の午前中は、
名東文化小劇場で開催された講演会に
出掛けました。

講師は浜松のあたみちゃんとお嬢さんのミナピー。
ヒッポの大まかな全体のイメージを
聴き手が思い描きやすいような素敵な言葉で語ってくれ
そのぼんやりした全体像がハッキリくっきりするような
わかりやすいエピソードをわかりやすい語りで
私達に伝えてくれました。

本当に、すばらしい講演でした。
原点に戻った思いがしました。

私も近々講師をするのだけど
あたみちゃんみたいにうまく伝えられるかな?
同じ内容を話すのでも
言葉の使い方ひとつで
その印象は全く違ったものになる。

ちょっとしたすきま時間を見つけては
トピックス選びと
その表現の仕方と
その構成の仕方を
ああでもない、こうでもないと考える今日この頃
今、生みの苦しみを楽しんでいます。

このブログの関係者の講演会は下記のとおり

6月15日(日)午前10時~
中川区役所講堂
講師:はなちゃん

6月22日(日)午後2時~
昭和区役所講堂
講師:守屋じんこ
ブログ「じんこの模様替え中毒」check it!

6月26日(木)午前10時~
昭和区役所講堂
講師:藤田久美

6月27日(金)午前10時~
中川文化小劇場
講師:吉田靖子

7月5日(土)午前10時~
守山文化小劇場
講師:ナターシャ

どこも沢山の人が来てくれますように。


さて、今宵のファミリーは
いつものようにメタ活から

「スワヒリ語を歌おう」
「スワヒリ語って、ほら、あの、誰だっけ?」
「ニルマル?」
「そうそう、タンザニアのニルマル。
これからは、誰それの言葉って言おうよ」

この感じ、よいですね~。

チビ達が来てくれれば
SADAも盛り上がる。

まゆこ帰国記念
カンザスウルトラマンジャンケン


フラット
トルネード
スター
の三つのポーズで
カンザスを表しました。

ノレバラタイムでは
99生のマンスリーをみんなで輪読しました。
その名も「ニックの只今!」


今は30歳ぐらいになっているはずのニック
お母さんになっているかな?
ばりばり社会で働いているかな?

ニックのマンスリーは
自然習得の視点に溢れていました。

ムーミンは事前にこのマンスリーを読んで
ニックと同じように
英語の先生のクチをじっと見つめてしまったとのこと。

他の人の体験に触れれば触れるほど、
世界を見る時の視点が豊かになる。


この輪読が
ムーミンの良い準備になりますように。
私達にとっても良い刺激になりますように。


ファミリーの最後に
ヒッポのイヤロンを体験し
自分で決断して
今アメリカにいるフミと
スカイプで話しました。

ちなみに
ヒッポの留学では、
現地の環境へのイマースに
あまりよくないという理由から
スカイプはご法度なんだけどね。

こういった愛のムチはありがたい。

でも、まあ、
ヒッポのプログラムではないので
よいことにしましょうということで
久し振りにフミと話をしました。


「学校はどう?」
「日本人多すぎ」


「そっかー」


頑張れ―!
夢にときめけ!
明日にきらめけ!


サフィは、家族で日本人に帰化したことを
英語でフミに報告。
フミも英語で受け答えしてました。

最後、いつものようにみんなで手を組んで
フミも一緒に再見の大合唱!

便利な世の中になったものです。

ファミリー終了後
ヌーラとカヨコは
何やら遊ぶお約束。


同い年だもんね~。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

