ツアーファイナルは守山文化小劇場~7/5の伊勝わいわいF~

ナターシャです。
7月5日
名古屋市講演会ツアーがファイナルを迎えました。

不肖私ナターシャが講師を務めさせていただきました。


最近では、
講師をするのは、
1年に1回あるかどうかといった感じですが、
毎回、
終了後の手ごたえは
その時その時で全然違います。

うまく話せたんじゃないかな?
と思えた時は、
楽しかったから、もう一度やりたい!
と思うし、

もっとうまく話せたかも。
と思った時は、
リベンジでもう一度やりたい!
と思います。

当日を迎えるまでは
考えがまとまらなかったり
よい伝え方が見つからなかったりして
ああ、講師なんて、引き受けるんじゃなかったと
後悔しきりなのに
いざ終わってみると
どうころんでも、もう一度やりたい!と思ってる。

こんな体験もさせてもらえる主婦になるとは
思ってもみなかったなあ。
人生、何が起こるかわかりませんね。

みんなからは
よかったよ!
パーフェクト!
と言ってもらえたけど
時間配分の詰めが甘く
伝えたかったことを
すべて言い切れたわけではなかったので
今回は後者のリベンジ組かな?
次にこんな機会がいただけるのはいつかしら?

プログラムがすべて終了して
守山のメンバーの一人から
「今、書いたばかりなんですけど…」と
こんなサプライズプレゼントがありました。


あら、うれしい!
こちらこそ感謝です。


夜のファミリーは、
2家族の新しい人を迎えての体験会。
どちらの家族も子供たちがものすごくパワフルで
大人のサロン状態にすっかり慣れきっていた私達は
たたき起こされたような衝撃を受けました。

ふと気づくと、
なんかいい感じに気持ちが高揚している私達。
子供の存在って、本当に宝ですね。


少し短めのノレバラタイムでは、
りさちゃん、のいさん、たえちゃん、ももちゃんの声を
聴くことができました。

りさちゃん、大学でイタリア語を選択
先生の話すイタリア語がわかって仕方ない。
千葉のファミリーの元気な様子も聴けて
良い刺激をもらいました。


のいさん、たえちゃんは
フランス語交換日記のことを話してくれました。


フランス語を勉強したことがあるのいさん、
今までいろんな言語で交換日記を楽しんできたけど
今回ほど苦しいことはない!とのこと。

勉強してきてしまったので
文法的な細かなことが気になって
なかなか筆が進まない。

その一方で、みんなは、
あってるとか間違ってるとか何も気にせず
書けることで書きたいことを自由に書いている。

文法的な間違いはもちろんあるけれど
何が言いたいのかは全てわかるし
何よりも、みんなの日記は生き生きしてる。

私(のいさん)も、
トルコ語や中国語などを書いていた時は、
こんな風に生き生き書いていたんだと思う。


のいさんのこの貴重な体験
いろいろ重要なことが読み取れそうです。


一方たえちゃんは
のいさんの長文のフランス語日記に
クラクラしかけたけど
CDの音だとわかったら
すべて読み解くことができたとのこと。

私は、クラクラしただけで止まっちゃったから
たえちゃんすごい!

また、
カタカナで表記するのは難しいとも言ってました。


最後に子供代表のモモちゃんは
イタリア語の車の場面を歌ってくれました。

かつては
お母さんのスパちゃんに向かって
いつも何かを訴えていたイメージがあったけど
いつの間にか、落ち着いたレディーになっている。
大きくなったね。

最後は
7月生まれのみんなのお誕生日をお祝いして
ヌーラ手作りのケーキを全員でいただきました。


新しい仲間の誕生もあって
めでたしめでたし!

皆さま、お疲れ様でした!

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険