想像のツバサを広げて~7/26の伊勝わいわいF~

ナターシャです

日が長くなりました
ファミリー会場に着いた午後6時半


お日様なんか、全然沈んでないんだから
信じられる?
(信じられるよね^^;)

実際に目にした夕日は
もっともっとオレンジ色をしていました。
そのもの自体を目にした印象は、
カメラではなかなか再現できないなあ~。

さて、ファミリーですが
写真は一枚も撮れませんでした

何を隠そう
夫婦の連携がイマイチだった

「今後ファミリーの写真係はすーさんお願いね。」
と言ったつもりだった私と
写真係は先週だけのことと思ったのか
全く忘れてしまったのか
一度も写真を撮ろうとしなかったすーさん

うーん、コミュニケーションは難しい。
少しでも曖昧な感じだったときは
やっぱり声に出さなくてはね。

もう数回ファミリーをやれば
写真係のすーさんが
定着するでしょう。


元気な龍良とわかなちゃんは
ボーイスカウトの行事でお休み
なんとなく、さびしいな~。
ラナ達の到着も
ファミリーの後半を過ぎてからだったので
久々にアダルトなファミリーになりました。

メタ活は
何故か各国語のデリが多めに。
デリ

ベトナム語のデリを歌い終わって
すーさん大発見!

ベトナム語では、
チーズのことを
フ○○○と言っていた?!
かつてフランスの植民地だった歴史が
この一言に凝縮されている!

何とも鳥肌ものの大発見でした。

パタちゃんは
なかなか近くならない言葉だからと
アラビア語

おーちゃんは
もうすぐカスミちゃんが
バルセロナから帰ってくるからと
スペイン語

まさゆきも
もうすぐテストだからと
スペイン語

私は
スザンヌさん講演会に向けて
英語

それぞれのリクエストに
その人ならではの意味があるね。


ノレバラタイムでも
それぞれの背景や
それぞれが過ごした時間の延長線上に
それぞれの個性が光る

今宵も
マイクを持つみんなの話題が
バラエティに富んでいて
多様な場となりました。
多言語の公園でした。

ムーミンは
スレップテストの結果に
悔しさが隠しきれない様子。

大丈夫マイフレンド
大丈夫マイフレンド

みんなムーミンを信じてる
応援してるよ


のいさんは
ムーミンがステイ先で
折り紙を教える場面もあるのではと
自分がフランスにいたとき
幼稚園のお祭りで行った
折り紙ブースの動画を披露

今どきのソフトで加工して
おしゃれな仕上がりになっていました


キキは
韓国旅行で
想像のツバサを広げた話
想像のツバサ

三人の女子会韓国旅行で
韓国語ペラペラの友達のようにでもなく
韓国語ゼロの友達のようでもなく
なんとなく知っている音と
あらゆることを手掛かりに
想像のツバサを広げて
2人のどちらとも違う楽しみ方をしたキキ
おいしかったんじゃない?


13イヤロン帰国報告会の動画を
みんなで見ました。
メンバーの人は、
ヒッポ公式ホームページ
メンバー専用のページから
動画ページへ行って
帰国報告会の動画を見てください。
44分過ぎたころの
ロシア語と中国語の掛け合いによる
デリのシーンです。
こんな風に歌えるようになりたい!
CDを流す意欲がわいてくる動画でした。


この日は
3年前にジュリアのところにホームステイした
名大留学生のダギも来てくれました。

中国語の歌も披露してくれ
多言語の中に浸ってくれました。
私達が多言語で話す内容は
当然ほとんどわからない。
彼もまた想像のツバサを広げて
赤ちゃんのように
この場にいてくれました。

また遊びに来てほしいな。


長くなりました。
ごきげんよう
さようなら

コメントの投稿

Secret

お久しぶりです。

定期的にブログを更新されていて、頭が下がる思いです。
13生が帰国し、14生の出発が始まりましたね。
何だか、1年があっという間に過ぎていく感じがします。
そう言えば、報告会でデリを歌っていた二人は、神奈川のファミリーで、女の子は自分のファミリー所属しているハーキャットです。彼女の姉は、11でイタリアに行っており、自分の所属するファミリーには、若娘をはさんで3年連続でYL生がいました。
去年、娘が帰国して、そのYL生3人揃ったとき、一郎の人力車の部分を、イタリア語、ドイツ語、中国語で披露してくれました。ビデオに撮っていなかったのが悔やまれます。
13生の報告を聞いていたら、我が子の報告を見返してみたくなり、思わずyoutubeにアップして、フェイスブックにリンクしてしまった(爆)。
また、何かの機会にお会いできればと思います。

カール、お久しぶりです。お元気ですか?コメント書き込みありがとうございます。三か国語の人力車、今からでも遅くないです、是非是非録画してアップしてください!

ナターシャ。日向子は今現在、浪人生で、ファミリーに参加する余裕がないようです。
ほぼ毎日、9時ごろには予備校に行って、夜の10時まで予備校に入りびたりの状況です。すいません。
その代わりではないですが、うちの地域でやった12の報告会の画像をフェイスブックにアップしたので見てみてください。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険