スポンサーサイト


様々な気づきや学びに感謝して~8/16の伊勝わいわいF~

ナターシャです

盆休みモードの週末でしたが
いつも通り、ファミリーをやりました

参加人数は、
いつもと比べてちょっと少な目だったかな?

こう言う時は、あのジンクス

人が少ない時は
新鮮な人が来てくれる

前回も
参加者が少ない時に来てくれたゴッドリーが
今回もまた来てくれました。

しかも、
「7時に間に合わないかもしれません。」
と、わざわざメールをくれ、
さらに
遅れず7時に登場してくれました。

ありがとうね、ゴッドリー

ゴッドリー
ヤッちゃん親子
そして私達で
SADAをやりました

龍良の頭の中は
SADAのアイディアがいっぱい!
次から次へとルールを説明するコトバが
あふれ出てくる

うーん、どんな感じのゲームになるのかな?
こちらも、想像力をフル回転させて
彼のワールドを汲み取ろうとする

その作業が
私には、とても面白い


私という人間は
人にわかってもらおうとすることよりも
人をわかろうとすることの方に
エネルギーが沸きやすい体質みたいです


メタカツでヤッちゃんに
歌いたい所のリクエストをしてもらったところ

最近ワカナちゃんが
「ヒッポツァイハイワイ」と言ってるとのことで
中国語ソノコのタイトルを歌いました

「ヒッポツァイハイワイ」は
子供が最初に歌いだすことが
とても多いシーン
何故だろう?
繰り返し起こることには
何か自然の法則が隠れている

ここにも
ことばと人間の不思議が
見え隠れしています


短めのノレバラタイムでは
ゴッドリーが
新人フェロウ祭りのことを話してくれました


ヒッポ誕生当初からのフェロウ
82歳のすみれちゃんから
元気をたくさんもらえた話etc.
話の内容はもちろんのこと
ゴッドリーが語る声のトーンそのものから
彼女の感動が伝わってくる気がしました。


ムーミンは
イチローがベリンダを誘うシーンの
rightについて

シーンのイメージから
音そのものに
知識とは違う“意味”を見つけたね。


マドンナは
ムーミンの幼馴染で
今は帰国している
インドネシア人のお母さんから
突然手紙が来た話
切れてしまったかと思っていた縁が
つながっていたことがわかって
嬉しかった

マドンナの声からも
感動が伝わってくる

インドネシア語で自己紹介をしてくれたマドンナ
クチに出せる相手の言葉が
常に身近にあるという素敵な環境に
私達は浸っているのね


たえちゃんがしてくれた
NHKハイビジョン特集 「地球大進化 第3回 ヒトへと通じる道」
の話もとてもおもしろかったです。

人類へと進化を続ける霊長類のうち
言語能力を発達させたホモサピエンスのみが
最後に生き残った

言葉を話す能力を得たから
生き残ることができた
逆に言えば
人間は言葉がなければ生きられない
言葉があるから
これからも
さらに進化した未来を創造することができる


最後はハテナ
照れながらもマイクを持って
頑張ってくれました

この数分の積み重ねが
ハテナにも私達にもプラスに働いているのです


ノレバラタイムの後半は
ムーミンの“イヤロンへの道”企画
エルティス模試にみんなで挑戦しました


インターネット上で公開されている模試を
みんなでやってみる


これでムーミンが楽になるとか
満点がとれるようになるというわけでは
もちろんないけれど
彼女と同じ体験をみんなですることで
一人じゃないって感じてもらえたらいいかな?

ムーミン、
決して簡単ではないけれど
命まで取られるわけじゃないから
ドーンとぶつかっておいでね!


今回の模試にかぎらず
おかわりフェロウをやってもらったときも
電話メタカツをする時も
お母さんのマドンナや
ムーミンは
それらすべてに
とても丁寧に
感謝の気持ちを伝えてくれる

見習いたい!


今宵も、様々な学びが楽しいひとときでした

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

