心のスイッチをONにして~9/20の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

この日は、
よく伊勝Fに遊びにきてくれる
オーちゃんの御嬢さん
かすみちゃんとサルバの結婚式でした。

私達夫婦も
幸せのおすそ分けをいただこうと
挙式会場の氏神様へ行きました。

駐車場に車を止め
お祝いのカードを書くとて
「結婚おめでとう」のスペイン語を
i phoneで検索。
(便利な世の中になったものです)

Felicidades por su matrimonio!

フェリシダ~デスも
マトリモニオも
すべてすでに知っている音。

マトリモニオなんて
出逢ったのは
イタリア語の音群の中だったかも。

こんなちょっとしたキッカケは
いつも自分の中に音がたまっていることを
気づかせてくれます。

サルバ&かすみちゃん

サルバにはもちろんスペイン語で自己紹介。
ちゃんと通じて
笑顔を返してくれました。

かすみちゃんの韓国人のお友だちとは
韓国語でおしゃべり。


スペイン語を話す人と向き合えば
躊躇なく
ありったけのスペイン語が
ドバっと出てくる。

韓国語を話す人と向き合えば
やっぱり躊躇なく
ありったけの韓国語が
やっぱりドバっと出てくる


なんかねえ
持っている言葉が
そんなにたくさんあるわけではないからこそ
なんともいえない楽しさがあるような気がします。

そして
日頃の私からは考えられない大胆さは
いったいどこから?

話せることが楽しくて
いろんなことをたくさん話す子供の気分って
こんな感じなのかな?


そんな楽しい余韻を持って参加した
この日のファミリー。
最初にマイクを持たせてもらった私は
結婚式のことを
スペイン語と韓国語で話しました。


みんなの旬の話題も
バラエティに富んでいました。

ボサノバを聞いていて
サウダージが聞こえてきた話。

神戸と姫路に行った話を
イタリア語で。

トルコ語でおしえてくれる料理教室に行って
知っている音が沢山あった話。

ムーミンは久し振りに
アメリカ交流で4Hフェアに参加したことを。

まいちゃんは
社会見学で愛知県警に行ったことを。
みんなからの質問に
ちゃんと答えていたね
中国語の一枚目もチェンパン!でした


サフィはヌーラ達が
無事アレッポの家に着いた話。
無事に日本に帰って来てね!

ゆっくんが
「オラって何?」「再見って何?」と
ヒディに聴いたという話。
オラや再見の音が
ゆっくんの耳にちゃんと残っているんだね。


あと、ゆっくんはファミリーに来る前
「今日はマイクで話そうかな」
と言っていたとのこと。
おお、一歩前進!
ムイ コンテンタ!


のいさんは
あらゆる画像を駆使して作った
プロム3のシーンの紙芝居を。
のいさんは、
こういうのを作るのが
本当に好きだよねえ。


やっちゃんは
ヒッポの仲間になって3か月
今まではそんなに興味がなかったのに
語学番組が気になるようになったとのこと


自分の周囲の風景が
今までと違って見えてきたのね。

アメリカ交流から帰ってきたカズキが
「もっと英語が話せるようになりたい!」
と言っていたのを思い出しました。

I wantという気持ちになるのって
人間にとってとても大切なことだと思う。
語学番組が見たいと思ったり
英語がもっと話せるようになりたいと思ったり

そんな風に
人の心のスイッチをONにするキッカケが
ヒッポの環境にはいっぱいあるね

やっちゃんは
CDの音も着実にたまっているみたいだし
今後が楽しみです。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険