スポンサーサイト


Resilienceが育つ高質な時間~9/27の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

25日~26日
母のお供で舘山寺温泉に行ってきました。
宿泊したのは、
あの、星野リゾート界遠州でした。

到着してまずロビーでいただいたのは
界遠州オリジナルのもみじ茶
レモン汁を垂らすと紅葉色に変わります
湯呑では分かりにくいので
ガラスの器でお楽しみください



こんな心遣いが
星野リゾートの人気の秘密

「お茶三煎」というスペシャルサービスでは
お茶を三度、
お湯の温度や時間を変えることによって、
一煎目:旨み
二煎目:苦味
三煎目:渋み
と3つあるといわれるお茶の魅力を
順に感じるという体験をさせてもらいました。

味覚や嗅覚を研ぎ澄まして
お茶だけに集中

贅沢な時間を過ごしました。

こんな時間、
日常ではなかなか過ごせません。


家のテレビでも映画を見ることはできるけど
ついつい何かをやりながらになってしまう。
やっぱり映画館に足を運んで
“映画を見る”ということだけをする時間って
家での映画鑑賞とは
全く質の違う時間になるもんなあ

そんなことを思い出しながら
旨みと苦味と渋みを楽しみました。


何が言いたいのかというと

ファミリーに足を運んで
いろいろな人の話に耳を傾け
自分の話を聴いてもらうということに集中し
それらを自然科学者の目で観察する

そんなことを意識する時間が
毎週やってくるということの面白さ
そして贅沢さ

日々、どんな質の時間を過ごすかは
人それぞれだけど

なかなか味のある時間を過ごせる世界に
いるんだなあと思った次第です。


さて、この日のファミリーは通常ファミリー


みんなの旬の話をシェアしました。

私は、
家を出る前にたまたま目にした番組で言っていた
Resilience
について話しました。

これは、イヤロン生の4つのValuesの中のひとつで
ポジティブ心理学でも
重要視されているワードです。

ヒッポはお教室ではないので
毎回、
いつ、
どんなタイミングで、
何が起こるがわからない

そんな環境にイマースして
私達は
いつの間にか知らないうちに
Resilience
を育てているのでしょう。


龍良とわかなちゃんのふるまいが
興味深い

のいさんの自己紹介が
だんだんセイロクの広東語のように
良い意味で“耳だこ”になってきた

Hoyをゲットしたキキの顔が
とてもうれしそうで
私達も幸せな気分になった

我が身に起こった身近な出来事を
ありったけの多言語を駆使して話す
聴き手を信頼している話し手と
話し手に心を寄せる聴き手と
温かい空間で
温かい時間が流れる

さて、明日は
どんな質の時間を過ごすのでしょう。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

