スポンサーサイト


山中湖、昭和区、そしてアレッポ~10/11の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

この週末、
すーさん、かとちゃん、はなちゃん、さんぺーは
ナムジャ多言語キャンプに参加しました。
ナンジャキャンプ

全国から
ヒッポ大好きなお父さんたち200名が
山中湖に集まり
歌ったり、
踊ったり、
飲んだり、飲んだり、飲んだり

120%ハメを外して
(別の言い方をすれば、心を開いて)
ヒッポを楽しんできました。
ナムジャ多言語キャンプ集合写真


帰宅したすーさんは
腹の底からしみじみと

あー、楽しかった!

と、叫んでいました。

50歳を過ぎて
同じ楽しみを知っているたくさんの仲間と集って
あんな風に
頭のてっぺんから足の先まで
楽しくて仕方ない時間を過ごせるなんて

ヒッポと出逢って本当によかったね。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

すーさんたちがはしゃいでいる頃
名古屋に残った私たちは
いつものようにいつものファミリーを
こちらも目いっぱい楽しみました。

いつものように一番に現れてくれたのは
ヤッチャン親子

メンバーになったばかりの頃は、
なんやかやとおもちゃをたくさん持ってきたけど
いつの間にかお気に入りのタコだけになって
少しずつヒッポの環境に馴染んでいってくれるのが
うれしいです。

おもちゃがなくなっても
そこらへんにあるものをおもちゃにして
遊んじゃうのは、みんなが通る道

この作品もなかなかのものです。



CDを流すのは龍良の役目


マウスとキーボードを使い分ける方法を
自分で見つけてしっかり役目を果たしてくれています。

のればらタイムでのひとりひとりの話は
どれもとても興味深く
それに引き出されて
いろいろなことが頭の中に浮かびます。

すべてを書くとまた長くなっちゃうので
ひとつだけ書きますね。

久し振りに来てくれたパタちゃんが
のいさんがメーリングリストで紹介してくれた
TEDの動画を見て、
こんなことを思ったと話してくれました。

その動画とは
グローバルビレッジの一人の女性として

サラ・ジョーンズ

様々な文化背景を持った
様々な人種の女性を
完璧に演じ分け、
ちょっとした風刺にもなっている
パフォーマンス

それを見て、パタちゃんが思ったことは・・・

自分は毎回ファミリーに参加して
様々な人に触れている。
サラみたいに
それぞれの人を自分に取り込めたら
自分もたくさん変われるのに
全然それをしていないような気がする。


ということ。

多言語、多世代、多国籍
多様性の中にイマースする環境
それらを柔軟にとりこむことができる環境に
身を置いていることを
もっと活用したい

と言っていると、私は解釈しました。

パタちゃんの視点と考え方
いつもおもしろいなあと思って聞いています。
実は私、そんなパタチャンのファンなんです。


ファミリーの最後に
シリアに里帰りしているヌーラとスカイプがつながり
元気な彼女の声を聴きました。


ヌーラ達の実家は、
紛争の真っただ中からは
少し離れている。
だから
髪の毛を染めたり
モスクに行ったり
普通の日常を過ごしている
ただひとつ違うのは
遠くで常に、爆撃の音がしているということ
fc2blog_2014101316135337e.jpg

スカイプをしている最中にも
雷のように爆撃の音が
聞こえてきました。


最後はいつもの再見を
画面の中のヌーラ達とやりました。


気を付けて帰って来てね。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

