スポンサーサイト


“いつか”がなくなる瞬間は突然に~10/18の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

メキシコでヒッポのフェロウをしているミゲルと
楽しい時間を過ごし、
よい刺激をもらった三日間が
あっというまに過ぎてしまいました。

ヒッポの多言語CDを聞くのが大好き
多言語を歌うのが大好き

そんな彼のクチからあふれ出る
日本語etc.の言葉たち

勉強ではなく
CDと人の中で見つけた言葉で
体験を語る彼の姿に触れて
自分の中で優しい気持ちがあふれていくのを
感じました。

例えて言うなら
赤ちゃんに寄り添う感じ

多言語で語る彼と
多言語で聴く私達
どこの国の人かなんて全く関係なく
同じ多言語の活動を楽しんでいる仲間が
そこにはいました。

もっともっとCDを流そう!
もっともっと音をクチに出そう!
そうして、
もっともっと柔らかな自分になって
多言語を楽しんでいる仲間と
もっともっとCDで遊ぼう!

そんなエネルギーをもらうことができた出逢いでした。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

さて、この日の伊勝ファミリーは体験会
新しい人のお申込みはなく
いつものようにみんなの旬の話題を持ち寄りました。

ミゲル効果
男合宿効果
親子ワークショップ効果で
マイクを持つ私達も何となく元気な感じ


金曜の稲妻ファミリーで
ミゲルと出逢ったアヤカ
来年の年末年始のメヒコ交流参加を宣言!

わお!

いつかは○○したいと思っていることから
“いつか”を取り除くのに必要なのは
人との出逢いだったり
場の雰囲気だったり
ちょっとしたノリだったりするのかな~。

「いつかは○○したい」が
「○○します!」に替わる瞬間よ
願わくば、
すべての人に訪れよ!


ここ数週間、
自転車で伊勝に来てくれたゴッドリー

毎回コースを変えて来るうちに
だんだんと最良のコースが見つかっていく
そのプロセスもヒッポだなあと思った。

一見ことばの習得とは異なる営みにも
ヒッポを見つけるゴッドリーが素晴らしい。


後半では、
ナムジャ多言語合宿の話を
たっぷり聴きました。


時間が全然足りませ~ん!
今日話し切れなかった人には、
また、来週話してもらいましょう。


そしてここでサプライズ!
サンペイとサコが
タクミの高校の交流プログラムで受け入れした
タイの子と一緒に来てくれました。

交流団体のコーディネーターが
サコのところは経験豊富だからと
トランスジェンダーの子をマッチングしてくれ
思わぬ世界が広がったサンペー家族でした。

サンペー家族に受け入れしてもらって
この子たちもきっと幸せだったと思います。

世界は広い!
私達が一生のうちに触れられる世界なんて
その中のほんの一部。

それを謙虚に受け止めて
できるだけ広い世界に目を向けて
創造の翼を広げて生きて行こう!

コメントの投稿

Secret

こころ温まるブログですね
最近、CD聞いてます!
「めちゃくちゃ筋肉痛!」「舌なめろって!」「おとこおとこ臭いね~」っとしか聞こえない 誰か一緒に「聞こえる聞こえる」って共有してくださ~い

面白〜い

いろんな聞こえ方がするよね。
昨日の伊勝Fは来てくれて、CDについても話したけれど、夫婦でも全然聞こえ方が違う時があるそうですよ。

おみすこちゃんの空耳発見、いつも楽しく聞いています。
そんな風に聞こえるところあったっけ?と思いながらも、聞いてみると、ちゃんとそういうふうに聞こえるからおもしろい!
おみすこちゃんは空耳の天才だね。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

