―――――――ファミリー立ち上げ、しゅん君の場合~10/25の伊勝わいわいF~

ナターシャです

この週末
毎年恒例のワールドコラボフェスタがありました


例年通りヒッポもブースを出し
私もスタッフとして
クイズを出したり
風船をあげたり
面白い時間を過ごしました

ヒッポのブースの隣は
JICEのブース
そこにいたミャンマーのミンさんに
ミャンマー語で名前を書いてもらいました


かわいい!
これでナターシャと読みます

NA TAA SHA

Cを逆さまにしたような文字が
アの音に当たるようですね

教わるのではなく
自分で法則を見つけるのが楽しい

うちの子たちも
平仮名も何も教えていない頃
こんな風に
文字を楽しんでいたっけ

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

さて、この日のファミリーは
ワールドコラボフェスタの流れから
コーディネーターの田中しゅん君も
参加してくれました

まねっこ鬼に震源地
龍良やわかなちゃん達チビッ子がいてくれるだけで
SADAの楽しさが全然違う

もう、ここで、一週間分笑ったような気がしました


のればらタイムでは
みんなの旬の話が聴け
いっぱい歌うこともできました



すーさんは
心置きなくナムジャ多言語合宿の事を
たっぷり話させてもらいました。


埼玉のお父さん、あざぽんが
素敵な動画も作ってくれました
動画:ナムジャ多言語合宿

すーさんの印象に残ったことの一つは
80代のヘンボとイサムちゃんの姿

イサムちゃんの奥様の田代ちゃんは
80歳の誕生日を機に
新人フェロウとして
ファミリーを再び立ち上げる

自分たち夫婦も、
彼らのように
ヒッポを楽しんでいきたいです

それって、
80歳前にメキシコで1年暮らして
80歳を過ぎても
フェロウをやってるってこと?!

わお!
老後が楽しみになってきた!
ホットヨガ頑張ろう!


子どもの頃から
ヒッポに参加していた
田中しゅん君の話は
本当に聴きごたえがありました


急にマイクを振られて
困りながらも話してくれたのは
トラカレ生だった頃
ファミリーを立ち上げた話

後の奥様になるマユミちゃんと
伊勝コミセンの1/4ぐらいの広さの部屋で
多言語を流して
“ことばを歌う”ということは
まだなかった時代

ファミリーらしき時間を
なんとなく過ごしていたある日

これではいけないと
お金がない中
工夫しながら
オフィスを回っていたことが実を結び
一人のサラリーマンが体験に来てくれた

3人だけで
ロンドンブリッジ
ファーマインザデル

それがすごく楽しく
サラリーマンの伊藤さんは
晴れてメンバーに

伊藤さんを見送って
飛び上がって喜んだ
しゅん君とマユミちゃん

そしてしゅん君のファミリーは
劇的に変わった


しゅん君のように
何もなかった頃を知っている人って
どういう言葉で表したらよくわからないけど
私達とは違う何かがある
強さ?
確信?
自分がやっていることに対する愛情?

“あるもの”に甘んじるのではなく
無から有を生み出す
最初の一歩踏み出した時のことを
忘れないようにしよう!

しゅん君の話を聴いて
そんなことを思いました


また、
フツーに話すしゅん君の姿が
なんとも言えず心地よく
ああ、私も
自分がどんな風に見られているかとか
受けているかどうかとか
余計なことは考えず
自然体で行きたいなあと思いました。

しゅん君、
また、話に来てくださいね。

また来いよ
来れば誰かに会えるから
来ないと会えないぞ
by榊原陽

コメントの投稿

Secret

長男は小学校卒業までの9年程ヒッポしてきて、それからヒッポから離れているけれど今でも英語は聞いていて大波で理解ができると言う。外国語は解らなくても聞く姿勢は出来てると言ってた。消えないんだね、きっと多言語の環境は。

>ロコちゃん
三つ子の魂百までだね
小さな時にどんな環境や価値観を子供にプレゼントするかは、本当に大事!
お孫ちゃまにも是非!
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険