スポンサーサイト


1月19日八事ファミリ―メインはナターシャの歴史

雨の日のスタートは出足が。。。

ずっと、乾燥した日が続いていたのに、昨日から

今日にかけて珍しくシトシト雨。

A drizzling rain has been fallingてな感じ?

7時30分過ぎにチャーコが一番乗りでした。

イタリア語のスイスは英語の早口?

メタ活でたえちゃんが、イタリア語でスイスの

ことをイズビッチェロと聞こえる。

18日のイタリアの会で英語のSwitzerlandを

早口で言うとイズビチェロと聞こえるのでは?

という話になり、みんなで早口で言ってみて

納得したとか。みんなはイタリア語のスイス

はどのように聞こえますか?


20年に渡るナターシャの海外交流の歴史

この日はナターシャが20年に渡る家族交流

(出かけるほう)をハリセンのように、幅40cm

長さ2mくらいの紙にまとめて来てくれました。

この20年間でナターシャは7~8回の交流に

参加。家族全員ではその倍の15回程度になるの

でしょうか?

その都度、交流でゲットした言葉がリンクされ

てて、僕らもその言葉を聞くと、

「ああ、そういえば、ナターシャがロシアの

交流で、ザブラとかコマタとか言っていた」

面白いのが、交流に行く前にメンバーの誰か

が言った言葉を、現地でホストから聴いたり

すると、その音がパーンとハマるのです。

言葉というのは人間の間でリンクするのだ

なと改めて思いました。

お金がたまらんわな

ところで、交流の歴史を綴ったハリセンを

見た、夫のスーさんが、「お金がたまらない

筈だわ」と言ったのが印象的でした。


「家族のために働きたいーメアリー」

娘のリサちゃんがテキサスにいるメアリー、

最近のリサちゃんの頑張りをみて、

「はじめて、家族のために働きたい」

と思ったそうです。親というものは子供が

頑張っていると応援したくなるものです。

子供たちよ、わかっているかい?

アッコちゃんフランスのホストの手紙分かっちゃう

クリスマスプレゼントを昨年いそいで送った

アッコちゃん。ホストから何の反応もなく

「?」と思っていたところ、じつは息子の卓也

が渡しそびれていて、1月6日に渡したそうです。

でも数日前にホストのお母さんからフランス語で

暖かい内容のカードが届きました。

すごいのはアッコちゃん、勉強したわけでもない

のにフランス語の手紙の内容が大体分かってしまう。

イタリア語と似ている音もあるし、なにしろフランス

語の音があるので、不思議と文章になっても意味

が分かるのですね。

と出足は悪かったのですが、楽しいファミリーでした。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secret

眠る言葉

毎度毎度コメント、ロシエント。遠隔でファミリーに参加してる感覚で読んでます。スーさんのコメントに笑いました。家族の為に働きたい…解る!祥弘が私以外の大反対を押し切って今の大学に行った時に私もそう思ったので!我が家もお金貯まらない筈だわ(笑)生活の為にも勿論働くけども。ところで先日TVでイタリアやブラジルのロケ(ダーツの旅)があってて知ってる音が沢山あったの。感覚として身体の中に眠る言葉がゾワゾワ騒ぎ反応してる感じ。京都にいる祥弘に用事があってそのTV見ながら電話した第一声は『オラ!コモエスタ』だった(笑)祥弘は残念ながら私と同じく“言葉が眠っている”のか『オラ!』としか返って来なかったけど偶然に同じ番組見てて同じ“ノリ”でした(^O^)南米辺りに住んでた(?)先輩がいるらしく京都にいてもクシャミをしたら『サル〜』って言う習慣があるらしい。我が家にいてもそうだけど。龍洋には多言語の環境を与えてないけどクシャミをしたらサル〜です。

サウダージ

書き忘れました。そのTV番組でマンマが『サウダージ』って言ったのね。サウダージって和訳が微妙に無いんだって。寂しいとも懐かしいとも違うけどごちゃ混ぜになった感じの意味でイタリア人のジローラモさんは『サウダージ』って言われたらもうどうしようもなくなる感情になるって感動(?)してました。愛してるとか恋しいとか色んな感情を混ぜた感じなのかな。マンマが遠く離れた息子に宛てる『サウダージ』って。私の頭の中には『♪許してね、恋心よ♪』ってポルノグラフィティの歌しか出て来なかったけど。

サウダージ

ロコちゃん毎度のコメントありがとう。
「サウダージかあ・・・もしや?!」
と思い、ソノコの『時間よ止まれ』を流してみたけど、「サウタージ」は聞こえませんでした。
「そんな、うまい話ないよな~。」と思いながらそのままCDを流し続けたら、なんと!次の空港のシーンで、ママがソノコに「サウタージ」と言っていました!
家族になったあとの別れは「サウタージ」だよね~。

こうしてロコちゃんがコメントをくれたことで、私たちにとっては「サウタージ」にもうひとつ風景が加わりました。

それは、ロコちゃんとの絆。

ありがとね~。

本当だ!サウタージって聞こえるね。他の言語でどう言ってるのかなって思うけどきっと他の言語には置き換えられない響きを持ったことばなんだろうね~。面白いね!

サウダージ後日談

21日のファミリーのメタ活で、早速空港の別れのシーンを流してみました。
そしたら将之がボソッと「ポルノグラフティーにサウダージっていう曲がある」って言うの。
http://musicpvfreedownload.blog64.fc2.com/blog-entry-3586.html
聞いたことあるわー!
別れの曲なんだって。
わー、広がるね~。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

