スポンサーサイト


赤ちゃんから学ぼう~11/8の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

この日の午前中は、
一宮の親子ワークショップに参加してきました。

ヒッポに興味がある新しい人とメンバーたち
大人子供合わせて60名の人達が
多言語自己紹介に挑戦したり
ゲームをしたりしながら
楽しく過ごしました

最初こそ照れて
お母さんの背中に顔をうずめていた子が
最後には満面の笑みで
「楽しかったー!」と叫んでいる

うんうん、
よく見る光景だ

自然は繰り返すと
さかっちゃんも言ってたっけ

初めての場に緊張し
だんだん慣れていくというプロセスが
この日も繰り返されました。

子ども達のハートの扉を開けたのは
これまた子供の時からヒッポの場にいた
大学世代のお兄さんたち
イケメンたち

だてにいろんな人の中で
もまれていないね~。

彼らが、
大人にも子供にも
自然体で交流している姿が
本当にカッコよかった!
イケメンでした。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

さて、この日のファミリーは
事前にお休みメールがじゃんじゃん届き
久し振りにこぢんまりとしたファミリーになりました。


全員が話したら、
もう一度マイクを回してもらって、
次はあの話題を話そう!
な~んて思っていたら
なんのことはない、
少ない人数だったのに
全員にマイクが回らなかった!
ガーン!

マイクが回らなかったみんな
ごめんねー!

そんな中
ここに紹介したいのは
最も新しいメンバー
入会4か月のやっちゃんがしてくれた話

すごい発見があったので聞いてください!
と、緊張を押さえながら
一生懸命話してくれました。

何語かはわからないんだけど
〇×□△◎チェンカーラって聞こえるところがあって
なんとなく、カワイイって言っていることが
わかったんです!

何語かはわからないってところが
いいよねー。

やっちゃんが発する音の
メロディーとリズムから
それが中国語の空港のシーンだとわかる私達

そしたら別のCDでは
so cuteって言ってて
カーラとか
キュートとか
カワイイとか
カワイイ状態に使われる音が
何語でも共通なんだなって思ったんです。


イタリア語ではカリーナだ!とリリー
フランス語はミニョンだから残念!とのいさん
多言語ならではの話題の広がり方が
これまた楽しい

日本のカワイイ文化が今世界で注目されて
そのまま「カワイイ」という日本語が
使われているけれど
カワイイ状態と「カワイイ」という音が
すんなり繋がるものだったから
外国の人も
そのまますんなり使ったんじゃないかって
思うんです。


すごい!
すごすぎる!
やっちゃん、すごいよ!

素晴らしい仮説だと思いました。

くしくもオドロキに
母親を表す言葉は、
ママ
マモ
マードレ
オンマー
クンメーetc.
あらゆる言語でマの音を使っている
というのがあったけど
それと同じことを自分で見つけたやっちゃん
そしてそれをみんなに発信してくれたやっちゃん
すごい!
ありがとう!

ヒッポには先生はいない
あえていうなら赤ちゃんが先生

ファミリーの新メンバーはヒッポの赤ちゃん
その人が自分で見つける姿から
また何かを学んでいこう!

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

