スポンサーサイト


共振共鳴に満ちた場で~11/22の伊勝わいわいF~

ナターシャです。
毎週かかさずファミリーの様子を綴っていたこのブログに
初めて、穴をあけてしまいました。
先週のファミリーについて一言も語らないうちに
次のファミリーになってしまったのです。

理由は、私がひどい風邪をひいたから。
すーさんマサユキにファミリーを託し
私は家でふせっていました。

写真は私の代わりにたえちゃんが撮ったのを
送ってくれたものです。




先週のファミリーは、
イヤロンでアメリカへ行くムーミンの準備も兼ねた
アメリカ横断ウルトラファミリーでした。

アメリカ西部の各州にちなんだ三択クイズを
リリーとムーミンが作って来てくれ
ずいぶん盛り上がったらしいです。

私がいなくても
ぜーんぜん心配いらないわけで
本当にありがたかったです。

この日から一週間
私は声が全く出なくなり
声の大切さを
あたらめて実感しました。

すーさんに何か言われて
「そうだよ」という気持ちを込めて
何度もうなづくんだけど
なんだか伝わっている感じがしない。

ちょっと面白い感覚でした。

森進一のような声になった時には
ロシア語が似合う声だなと思い
自己紹介はロシア語で。

フランス語もいい感じ。

中国語やタイ語は似合わない。

そんな、〇〇語らしさを楽しみつつ
声の回復を待ちました。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
二週間ぶりにマスクをつけて参加した伊勝ファミリーは
メヒコday でした。
冬のメヒコ交流に参加するマサユキの準備会
と称して
(もちろんそれが一番の目的だけど)
久し振りにメヒコ交流に行った人の話を聴く会

ヒッポができる前のメヒコに
娘のカヨコ(当時5歳)と一緒に行ったすーさんの話




そして、ヒッポができたばかりのメヒコへ
ヒッポ作りに行ったたえちゃんの話



面白かったのは
話せば話すほど
それぞれの心の中で
当時の光景や香りや気持ち、
いろいろなものが
ムクムクと蘇って来ているのが
聴いている私達に伝わってきたこと

そして、聴いている私達の心の中でも
同じメヒコに行った時のことが蘇る人
留守番していた時のことが蘇る人
同じような気持ちになった時のことが蘇る人
知っている音に反応する人

様々な共鳴共振が
起こっていたことです。

今さらだけど
ヒッポって本当に
語学教室とは全然違うなあ
と思いました。


最後にうれしかったことがひとつ
シリアに里帰りしていたヌーラたちが
無事名古屋に帰って来てくれました。

良かった!本当に良かった!

ラナとティモは可愛い民族衣装で登場


ティモの口髭に注目!

コメントの投稿

Secret

お風邪の具合はいかがですか?モーリーもそちらにいた頃は風邪なんて引かなかったのに、最近は長引く様になりました。声枯れそのものを楽しむなんてナターシャらしいですね(^◇^)すーさんのお話、私が入会した頃何度も聞かせてもらった思い出があります。たえちゃんのメヒコの話も、わくわくしながら聞いた記憶があります。いつまでも色褪せずに話し続けられる環境があるっていいですよね!

ろこちゃん
コメントありがとう。
久し振りに、ロコちゃんの話も聴きたいな。
名古屋にオセヨ~!
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

