

陰極まって陽生ず~11/29の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

この日のファミリーは、
うちの車を使うことができず
じゅうたんが運べなかったので
椅子に座ってのノレバラタイムでした。


全員の声が聴け、
ひとりひとりの話に
ことばと人間の不思議が詰まっていて
なかなか私好みのファミリーでした。

マサユキ
バイト先に来た外国の人の声を
はるか遠くで耳にして
フランス語に違いないと直感的に思った。
知ってるフランス語の音が
聞こえてきたわけではなく
メロディとリズムがフランス語だった。

のいさん
さかっちゃんのシーンを
勉強して話せるようになったフランス語で歌った
のいさんとは思えない大波
のいさんの歌い方が変わった!
そのことをのいさんに伝えると
だって、覚えきれないんだもん!
と笑顔。
気になる音はネグリジェ
と、勉強した人とは思えない発言も。

フランス語の音に対する向き合い方に
新たな向き合い方が加わったみたい。

かつてパブロンは
韓国語でおじいさんのシーンを歌いたいと思い
そのシーンの韓国語をすべてカタカナで書き
読むことで歌えるようになろうとしたが
うまくCDの流れに乗せることができず
あきらめた。

かくいう私も
メンバーになりたての頃
勉強したことがある中国語なら暗記できると
毎週1シーンずつ暗記してファミリーに参加し
4週ぐらい続けたところで挫折した。

やれるだけのことをやりきって
あきらめたり
ひらきなおったりするのって
次へのステージへ
一歩を踏み出したってことかも?!

陰極まって陽生ず


パンジャ
パンジャ宅にステイしたミゲルが
和式トイレを見て
「何だこれ?!」と日本語で叫んだ。
かつてエリスがドイツにステイした時
「何だこれ?!」というタイミングで
ホストが「バスイスダス?!」と
叫んでいるのを聞いて
カバジンの「バスイスダス?」が
こんな風にも使われるのかと思った
と言っていたのを思い出した。

リリー
東京でリサちゃんに会ってきた。
新人フェロウのファミリーに所属し
いろいろ悩みが尽きないフェロウの
良き相談相手になっている。
リサちゃんの発言が、まるでフェロウのよう。

この時のリリーは、
きっと良い聞き手になってあげていて
りさちゃんもきっと
あれこれ話しやすかったんだろうなあ。

はなちゃん
今、八事Fではアルゴという音がよく話題にのぼる。
はなちゃんは早速アルゴを使って
スペイン語トーク。
すぐ使うっていうところが
Muy bien!

メアリー
人は身体を動かしながら覚えたことの方が
記憶に残りやすいという話を聴いて
先日リサちゃんが帰名したとき言っていたことを
思い出した。
関東の人達は大きく身体を動かしながら
メタカツを楽しんでいる。
久し振りに名古屋のファミリーでメタカツをして
みんなが身体を動かさないことに
違和感を持った。
動かそうと思ったけどできなかった。

いつも
身体を動かしながらメタカツしているりさちゃんが
それができなかったというのも
環境の影響だね~。

私も目いっぱい身体を動かしながら
メタカツしたい!

やっちゃん
やっちゃんのブームは韓国語
日本語と同じ言い方が
たくさんあるのがおもしろい。
「あなた、ソノコね」というやさしい言い方が
「おめぇが、ソノコぐな」だなんて、東北弁みたい。
あと、ノーノーと言っていたら龍良が
「ノーセボイヤ」と言った。

音が、入ってる!

鳥肌ものですなあ。

他にもおもしろい発言やふるまいは
いろいろあったのだけど
これぐらいにしておきます。

触れられなかったみんな
ごめんね~。

ファミリー終了後
あやか、来年冬のメヒコ交流にむけて
申込書を書きました。


私達の楽しみが、また一つ増えました。
あやか、ありがとう!

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

