

20周年を迎えて

はなちゃんです。

本当にお久しぶりです。
2ヶ月近くブログ更新していなかったかな?

今回は、先日4月2日の八事ファミリー20周年記念ファミリーについてです。
数ヶ月前に、20周年をやろうと、メンバーの誰かが言ってくれて、1ヶ月くらいから、ファミリー終わった後に打合せを会場の地下駐車場でやっていたのは知っていました。

でも、何が起こるのか全然知らなくて、、、
2年前に会場を移るとき(元八事から現在の場所へ)も、とても盛大に記念ファミリーをやってもらったばかりなので、全く想像がつかなかった。

当日は開始時間より30分早くみんなが集まるというので、18時30分過ぎに現地に到着するとすでに、みんな来ていて、僕たちは向えの喫茶店で待つように言われた。

そして、10分くらい前にリサちゃんとアミちゃんが喫茶店に来て、リボンを掛けた包装紙を渡してくれた。
中を見ると、写真にあるような「I ♡yagoto family」とプリントされたT-シャツが2枚。
21155_767455823370290_1500539886548581203_n.jpg

たえちゃんはそれを見た瞬間ドドーと涙が、、、、

19時になったので、会場に行くと、ライトを落としてみんなが同じT−シャツを着て迎えてくれた。
11083609_767466683369204_8847225029675258103_n.jpg

そのあとは、ファミリーの20年を振り返るビデオや写真をテレビ(ナターシャ家から持参したもの)のつないで見たり、みんなからのコメントを貰った。

今、大学生や社会人の子供の頃の写真があまりにも可愛い。
そして、30歳台だったみんなは殆ど50歳台なのだけど、みんなまだ若い(つもり?)。
10306470_767466700035869_6523189243080131421_n.jpg

ヒッポって言葉を中心にやっているのだけれど、それだけでは20年も続かない。
なぜ、こんなに長い間続ける事ができたのだろう。

当然こころの浮き沈みもある。
でも一番大きいのはメンバーのみんなと作って来た事。

月並みだけど、毎週の積み重ねがあっと言う間の年月になるし、できればこれからも1週間に一度のファミリーを大事に過ごして行きたいと思う。

それと、中心にあるのはみんなへの感謝。

ファミリーができて、初めてのイヤロン生がイッキ、そしてカヨコ、リサ、タクヤ、タクミ、マサユキ。
伊勝からは、コウちゃん、フミ、そして今年はミナホが行ってくれる。

僕の子供の頃は留学に行くなんて夢のまた夢。
でも現在は毎年100人以上の高校生がイヤロンに行っている。

そして、大学生,社会人のWIP。

人生の選択肢は本当に広がったけれど、大切なのは心の繋がり。

こんな時代だからこそ、余計に心の繋がりを感じる場が必要だ。

今でこそ平均年齢が上がって来たが、それでも大人と子供は対等で平等だということはみんなの中にしっかりと根付いている。

そして、言葉を通して発見をしていくことの好奇心と喜びをずっと持ち続けている。
それがヒッポファミリークラブではないか?

このことを忘れない限り、我々はずっと青春の中にいる。

本当にみんなありがとう。
そしてこれからも、人生を一緒に謳歌していきましょう。 はなちゃん

⚫️ファミリーのみんな、そして今までに出会ったみんな、どの出会いも私にとって奇跡!出会ってくれて心からありがとう!そしてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m たえちゃん

Muchos Gracias a Todos!
10389226_767467236702482_1516943566212532480_n.jpg

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

